hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

劇場版プリパラ み~んなでかがやけ!キラリン スターライブ!を見に行く

※ネタバレについては一切考慮していません。 プリパラの映画第4弾、『劇場版プリパラ み~んなでかがやけ!キラリン スターライブ!』を見に行ってきました。タイトルだけで察しはついていたけども、今回もライブ総集編的な内容です。 ただし、前回のプリパ…

データカードダス版のドリフェス!

データカードダス版のドリフェスが稼働したので、早速遊んできました。よりにもよって、アイカツスターズ第4弾と稼働日が同日なので、お財布的にも時間的にも色々厳しく、一週間ずらしてくれよ……と思わずにはいられなかったけども、ひとまず気が済むまで遊ん…

劇場版アイカツスターズ!&アイカツ!を見に行く

劇場版アイカツスターズ!を見に行ってきました。今回も京都の映画館では、最速上映があるから?と思ったけど、今回はなし。但し、公開初日の深夜24:10からの上映があったため、そっちを見に行ってきました(初日の24時からなので、厳密に言えば2日目です)…

VR初体験

ふらっとゲームショップに立ち寄ってみると、VRの体験コーナーが出来ていました(※ただし、有料)。 VRは単語はよく聞きますが、どんなものか体験したことはありません。ちょっと前までバーチャルボーイに毛が生えたようなもんだろと、勝手な想像をしていた…

ドリフェス!を始めたら、いきなり出鼻を挫かれた

男版『アイカツ!』こと『ドリフェス!』のアプリの配信がいつの間にか始まってたので、早速ダウンロードして遊んでみました。 ゲームの発表自体は結構前からされていて、キャッチコピーやカードを使ったシステム等、明らかにアイカツを意識した内容になかな…

続・4インチスマホが欲しい

hiroaki-htn.hatenablog.com 「G Flex LGL23」はやはりデカい。そしてAndroidは4.2で放置されており、ついにこのバージョンではインストールできないアプリに出くわしてしまい、微妙に古い。家に4.2止まりの端末がたくさんあるのに、どうしよう……。 まあそれ…

アイカツスターズ覚え書き

そろそろアイカツスターズが稼働して2週間以上経ちますので、感想その2でも。初めは仕組みをあまり理解していませんでしたが、だいぶ理解できてきました。まもなく本稼働も始まりしますし、覚え書き程度に記載しておきます。 リズムゲームの判定のタイミン…

一山いくらのアイカツカード

かつて『超速変形ジャイロゼッター』がそうであったように、『アイカツ!』でも売れ残ったシングルカードを大量にまとめて売られているのを発見しました。稼働終了したTCAGの宿命でしょうか……。 hiroaki-htn.hatenablog.com まあジャイロゼッターのときと買…

アイカツスターズ最初の日

本日(4月27日)より、アイカツスターズの先行稼働が始まりましたので、早速行き付けのゲームセンターに行って遊んできました。 先行稼働というくらいだから、1台か2台お披露目で稼働してくるくらいかなと思ってたら、最初からアクセル全開で4台も稼働してい…

アイカツ最後の日

続編の『アイカツスターズ!』の稼働が決まりましたので、前作となった『アイカツ!』の稼働が終了することは既定路線です。 経験上、TCAGの稼働が終了する場合は概ね3ヶ月くらい前には公式発表がありました。直近だと『マジンボーン』は稼働終了の発表が201…

スーパーサイリウムレアが出にくいことについての愚痴

『プリパラ』の神1弾より追加されたスーパーサイリウムレアカード、出にくいですよね。 実際の排出率は知りませんが、自分や友人の排出率を見ていると4~5000円に1枚くらい(追加購入のSR以上確定も含めて)って感じです。いやもう、本当に出にくい。しかも…

アイカツのPRとPRに使用するアクセサリーを集める

もうすぐ続編の『アイカツスターズ』も稼働することもあり、今はアイカツカードはカードショップでかなり安価で売られています。そして、今後も取り扱われ続けるのかどうか分からないので、最近カードショップを巡って持ってないカードを急いで集めていると…

プリパリのひびきルートと親衛隊ルート

今回のプリパラの映画は1回見れば満足かなと思っていましたが、ひびきが映画ではどんなことをやらかすのか見てみたいと思い、2周目も見に行き、トップスとボトムスのプリチケがあるんだから、シューズも欲しいと思い、そのまま3周目も見に行きました。いやは…

アイカツに一体いくら使いましたか?

アイカツスターズでアイカツカードも継続して使えるとはいえ、アイカツはもう終わりです。ソシャゲやオンラインゲームだと、サービス終了時は「○○○万円使ったのに……」という怨嗟の声が聞こえてくるので、せっかくだから自分は一体アイカツにいくら使ったのか…

「波照間 みなみ」について一考

3年半続いた『アイカツ!』も残り3話です。まあプリリズ→プリパラのように、何事もなかったかのように続編の『アイカツスターズ』に移っている気がしなくもないですが。 4期は半年しかないこと、そして2016シリーズ第3弾には新曲ないことから、4期の新曲はオ…

映画「プリパラ み~んなのあこがれ レッツゴープリパリ(ふわり、あじみルート)」を見に行く

プリパラの映画第三弾「プリパラ み~んなのあこがれ レッツゴープリパリ」が公開されましたので、早速見に行きました。 今回は以前見た劇場版アイカツのように、午前0時からの最速上映があるとのことなので、ちょっと考えた後にせっかくだから最速上映を見…

プリパラ キャラクターショップに行く in 東京ドームシティ

他用で東京まで足を運んだ際、せっかくだから東京ドームシティにある「プリパラ キャラクターショップ」に行ってきました。 なお現在(2016/3/6)のところ、プリパラのショップは東京(2店舗)、福岡、仙台のみ。なんで関西にはないんや……。 今回行った東京…

6ポケットバインダーのススメ

アイカツやプリパラは基本的にカード3枚で1セットのコーデになっています。なので、3枚単位で管理する方が管理しやすく、遊ぶ場合も使いやすいです。 そういう意味では9ポケットバインダーが一番管理しやすく収納力にも優れているんですが、さすがに持ち運び…

関西未踏の地「和歌山」

関西2府4県のうち、和歌山だけは今まで一度も行ったことがありません。自分が住んでる京都からだと単純に遠いですからね。関西って基本的にそれぞれの府県の中心都市が近いので、気軽に県を越えられるのですが、和歌山だけはそうではないんですよ。 例えば…

ロンリー・グラヴィティのセリフ差分 -3期、4期のキャラ-

前回の「アラビアンロマンス」に引き続き、今回は最新のドラマである「アイドル宇宙戦記オオゾラッコーン」こと「ロンリー・グラヴィティ」について、調査しました。ひとまず、3期と4期のキャラについてです。 調べた範囲では出撃時のセリフは全員異なってい…

週刊誌は紙のほうがいい

甘利大臣の一件とか、SMAPの一件とか、最近の週刊文春は面白そうな記事が多いので、今週号を久しぶりに買いました。会社帰りにコンビニで買おうかと思ったんですが、電子版が存在することを知り、さらに電子版の方が少し安いので、電子書籍版を購入しました…

アイカツが終わりそうで辛い

そろそろアイカツ!が終わりそうな空気になっていて辛いです。 情報が全く出回りませんが、昨年末にアイカツに関する何かのマーケティング調査を行っていたそうなので、コンテンツそのものが終了ということはないと思いますが、少なくとも現行のバージョンが…

そろそろ京都市長選挙

そろそろ京都市長選挙です(告示:1月24日、投票日:2月7日)。 今回は現職市長の門川大作、共産推薦の本田久美子、元府議で無所属の三上隆の3人みたいですね。 無所属の人はどういう方はよく知りませんが、今回も非共産と共産の戦いってことになるんでしょ…

「KING OF PRISM by PrettyRhythm」の舞台挨拶を見に行く in 大阪

大阪でも「KING OF PRISM by PrettyRhythm」の監督の舞台挨拶があるとのことなので、早速見に行きました。昨日のアイカツライブイリュージョンもそうですが、こういうファン向けイベントは大阪でも開催してくれると関西在住としては非常にありがたい。イベン…

「KING OF PRISM by PrettyRhythm」を見に行く

ボーイズメインに変わり、キャラの雰囲気もすっかり女性向けアニメのデザイン(特にコウジの変わりっぷり)になったものの、まごうことなきプリティーリズムの続編、という感想でした。やたら悪ノリするところと、ちゃんとアツく決めるところ、そしてプリズ…

「アイカツ!LIVE★イリュージョン」に行く

アイカツ!LIVE★イリュージョン 3大チーム!ドリームマッチに行ってきました。 前からどんなものかと興味はあったんですが、前回は東京のみだったので、京都住みには無理でした。2回目となる今回は大阪でも開催されると知り、早速チケットを取って、行って…

今年の福袋

新年あけましておめでとうございます。 毎年元旦は、お墓参りに行って初詣に行き、その後、京都駅周辺の家電量販店を回るというコースで動いています。家電量販店を回る楽しみといえば、福袋なんですが、ヨドバシの福袋はいつもすぐ売り切れていて買えないの…

TCAGにおける"貯金"という行為

いつだったか、初めて遊んだキッズ向けトレーディングカードアーケードゲーム(TCAG)は『ドラゴンクエストモンスターバトルロード』だと言っていましたが、厳密にいえば『遊☆戯☆王デュエルターミナル』の方が早いです。 ただ、早いといってもお金を投入した…

ライズエンペラーとキャノンボールプレミアム

「ライズエンペラー」が発売していたので、早速購入し、組み立てました。「キャノンボール プレミアム」も発売していたので、こちらも一緒に。 このライズエンペラー、カラーリングが恐ろしく面倒くさいんですよね。ミニ四駆にしては結構色の種類を要求され…

アラビアンロマンスのセリフ差分 -1期、2期のキャラ-

アラビアンロマンスのドラマステージはなぜかキャラごとに結構セリフが違っています。他のステージも違っているのかもしれませんが、それらは遊んでいて全く気がついていないことを考えると、やはりアラビアンロマンスだけは別格に多いのかもしれません。 せ…