hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

3DSのカメラ機能

3DSにカメラが付いてますが、使ってますか?

自分はQRコードを読み込むときくらいしかほとんど使いません。カメラの性能もあまり良くないし、とくに使うことってないんですよね。スマホなりデジカメなりが手元にあるなら、なおさら。

 

今日、水族館に行って驚いたんですが、この3DSのカメラで、魚だとかアシカだとか撮っている子供がたくさんいたんですよ。もちろんスマホなんかで取っている子供もいたんですが、それよりも3DSで取っている子供の方が多かったと思います。

 

考えてみれば、今時の子供にとっての初カメラって、3DS(またはDSi)になるんですよね。

携帯ゲーム機なので、1人1台与えてもらっているでしょうから、自分の好きなものが自由に取れるマイカメラでもあるわけで。

 

そう考えると、今の子供はなかなか羨ましいなと。

自分の世代だと、マイカメラはケータイのカメラ機能になりますけど、これを手に入れたのは高2の頃ですし。

 

そういえばゲームボーイに『ポケットカメラ』なるブツもありましたが、任天堂は写真を撮る楽しさを子供に伝えようと、密かに頑張っているんでしょうか。