読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

LINEのトークの引き継ぎ方法が恐ろしく面倒くさい

f:id:hiroaki_htn:20131116013358p:plain

最近、スマホを買い換えましたので、各アプリの再設定を行いました。

DroxBoxだのEverNoteだの、ID&パスワードが必要なアプリが増えてくると、再設定するのがなかなか面倒くさい。登録時のアドレスをなかなか思い出せないことも多いし・・・。オンラインに繋ぐ必要がないアプリだったとしても、家計簿のアプリなら前の端末からcsvで出力して、それを読み込ますのも結構な手間だし、電子書籍のアプリなら読んでた本を再ダウンロードする必要があったりと、前の端末の環境を再現しようとするのは時間が掛ります。

iPhoneならiTunesのバックアップから復元できるんでしょうけども、Androidにはそういうのはないですからね。

 

ところで各アプリの引き継ぎの作業を一通りやってて気が付いたんですが、LINEの引き継ぎがとんでもなく面倒くさいですよ。

もう全アプリ中、ぶっちぎりの面倒くささ。なんでこんな妙な仕様になっているのか、要件定義書を一から疑うレベル。

というわけで、LINEの引き継ぎがいかに面倒くさいかの愚痴の始まり始まり。

 

 

友達リストとか、基本的な情報はメールアドレスやFaceBookのアカウントを前もって登録することで、端末を変えても問題なく移行することはできます。今回問題にしているのか、トークの引き継ぎに関することですが・・・これがもう本当に面倒くさいのよ。

新しい端末にログインするとトークは引き継がれないので、引き継ぎたかったら、古い端末からバックアップを取って、新しい端末にインポートする必要があります。

 

でもね、新しい端末でログインすると、古い端末にあるLINEのデータは全消去されるんですよね。

だから前もって取っておく必要があります。この時点でもう何というか・・・。

 

そもそも新しい端末でログインすると、古い端末にあるLINEのデータは全消去されること自体がどうにも解せません。

複数端末で同時にログインさせたくないなら、片方をログアウトさせればいいだろと思いますが、困ったことにLINEにはログアウトの概念がない。だからこそ、別の端末でログインすると、もう一方が消えてしまう仕様なのかもしれませんが、ちょっとそれは強引すぎやしないか。外でスマホ、家でタブレットみたいな使い方くらい想定できるだろうに・・・。

 

とにかく、古い端末で前もってバックアップを取っておく必要があるんですが、全トークを纏めてバックアップするということができず、1つずつチマチマとメニューのバックアップを選んで取る必要があります。そうして取ったバックアップを新しいスマホに入れて、インポートすればいいんですが、そんな簡単な話じゃないから困ります。

 

まず、バックアップは外部ストレージに「LINE_backup」というフォルダを作ってそこに入れておかないと認識してくれない。ファイル移動くらいアプリ内でさせてくれよ。

 

そして次に重大な問題なんですが、バックアップのインポートはトークごとに行う必要があり、こちらも一括では行えません。復元したいトークの画面を開いて、メニューからインポートする必要があります。でも、新しい端末ではトークは引き継がれていないため、復元するトークが画面にない。・・・この大いなる矛盾はどう対処すればいいんだ?

 

つまり、手動でバックアップと同じトークのグループを作成し、それに対してインポートするという解釈でいいんでしょうか?

どんなメンバーがいたっけ?と前の端末を確認しようとすると・・・そうなんですよ。前の端末のデータは全消去されています。どうすりゃいいんだよ・・・。

 

結局途中で挫折して、トークを引き継ぐことはもう諦めました。どうせ頻繁に使わないし、大した内容を話してるわけでもないし、いいんだよ、もう。

ただ、普段からLINEを使いまくっている人が機種変更するときは、一体どうするのか気になって仕方がない。

 

 

キャリアメールだって機種変更すれば、新しい端末から古い端末のメールを読むことはできなくなります。

なので、LINEも新しい端末に移行するとトーク内容が全く引き継がれないという仕様は、まあ100歩譲ります。が、古い端末のデータを消去するのはさすがにマズいでしょう。おかげで遊ぶ約束の詳細が分からなくなり、聞き直すハメになりました。

 

 

結局のところ、LINEはあくまでもチャットツールであって、メールの代替にはしない方がいいってことなんでしょうかね。