hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

マジンボーンを応援します

f:id:hiroaki_htn:20140512202519j:plain

エンディングのインパクトのせいで何だかんだ見続けている『マジンボーン』ですが、最近はアーケードのゲームの方もちょこちょこ遊んでいます。

http://www.majinbone.com/

 

このゲーム凄いと思うんですよ。何が凄いかって、360度どこから見ても売れる要素が全くないところ。

  • オリジナル作品なので、原作の力が使えない
  • タイアップが『超速変形ジャイロゼッター』『ガイストクラッシャー』と立て続けにコンテンツをコケさせる「最強ジャンプ
  • 汎用筐体なので『オレカバトル』や『ジャイロゼッター』みたいに革新的な仕掛けもない。
  • カッコいいメカやキャラがいない(作中で「カッコイイ君だけのファイター」って言われるのが何というか・・・)
  • 萌え萌えなキャラもいなければ、愛嬌のある可愛らしいキャラすらもいない。
  • カードデザインもお世辞にいいとは言えない。キービジュアルも・・・。
  • レアカードの排出率が悪すぎる。それに加えて、システム上、同じキャラのカードがやたら出てくる。
  • システムが分かりづらい(魔神の召喚方法がよくわからん・・・)

 

ネットを見ていると、バンダイの税金対策という噂もあるけど、ここまで売れる要素0だと本当にそんな気がしてなりません。

 

ただ、こんな明らかに売れそうにないゲームですが、売れ無さそうなゲームだからこそ、自分は応援したいとも思うんですよね。

散々ボロクソに言っておいてアレですが、あくまでも売れる要素0というだけであって、遊んでいて「こいつはクソゲーだ!!」と感じることはありません。

 

初めは『ドラゴンボールヒーローズ』の亜種かと思っていましたが、属性とラインを組んで戦うシステムにはオリジナリティも感じるし、戦闘も目押し一回勝負のストイックなヒーローズと違って、音ゲーみたいに移動するマーカーに何回かタイミングを合わせてボタンを押すシステムだから、心持ち楽に遊べるのもいい。ただマーカーにランダム性がないように感じるので、その辺は改良してほしいところ。

 

売れるゲームや必死に売ろうとするゲームだけではなく、たまにはこういうわけのわからないゲームを出して貰って、良い意味でも悪い意味でも市場を活性化させて欲しいものですよ。トレーディングカードアーケードゲームの種類もだいぶ減りましたしね。

 

というわけで、自分はこの『マジンボーン』を応援しています。