hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

ジュエルペットと魔法のエプロン

f:id:hiroaki_htn:20140629214452j:plain

近場のゲーセンや家電量販店で『ジュエルペットと魔法のエプロン』というTCAGが稼働していたので、どんなものは遊んでみました。

 

ジャンルとしては音ゲーでしょうか。画面の指示通りにタッチパネルやボタンを押したり、ダイヤルを捻ったりして、料理の手順を音ゲーで再現した感じ。
ただ、横で稼働している『アイカツ!』があまりにもやかましすぎて、音ゲーなのに音が全く聞こえずにプレイするという状態に……(なので、本作が実際に音ゲーかどうかはわかりません。とにかく、音ゲーっぽいってことで)。

 

ところで、一度に2ヶ所もこの筐体が新規稼働し、かつこのゲームが稼働しているところは一度も見たことがなかったので、新しいゲームだとずっと思い込んでいたんですが、実はもう14弾まで出てる結構息の長いゲームだったんですね、これ。
どうりで「Candy14」って表記があるわけだ。

ググってみると、公式サイトでは『ハローキティとまほうのエプロン』という表記になっている箇所が多くあるんですが、どこかのタイミングでハローキティからジュエルペットへ鞍替えしたんでしょうかね?
http://www.mahou-no-apron.com/top.php

遊べるお店リストを見ると、京都はその新規稼働した2店を合わせてもわずか5店。滋賀に至っては1店しか稼働していないので、今まで1度も稼働しているところを見たことがないのは納得。

 

あと、ジュエルペットキャラクターデザイナーの描き下ろしカードが物凄く大きなお友達狙いなイラストだったり、本作の(想定している)プレイヤーと全くバッティングしない『アルカナハート』とコラボしていたりと、色々と謎の多いゲームです。

 

f:id:hiroaki_htn:20140629214530j:plain

その描き下ろしカードが欲しくて、2000円ほど注ぎ込んでみましたがスーパーレアがようやく1枚排出されたときでもう諦めました。描き下ろしカードはミラクルレアに該当するそうですが、一体いくら入れれば排出されるのやら。