読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

カード管理 ─プリパラ編─

プリパラってとにかくカードが管理し辛いんですよね。

プリズムストーンは置いておくにしても、マイチケ、トモチケ、ミルフィーユと3種類の大きさのカードを管理する必要があるんだから、普通のバインダーじゃ管理し辛いです。無理すればできますが、けっこう無理矢理な入れ方に……。

f:id:hiroaki_htn:20141013004155j:plain

(※写真はイメージ)

 

専用バインダーを買えばキッチリ収まるんだろうけど、これが高い。いや、バインダーは別にいいんだけど、リフィルが舐めてるくらい高い。さすがに5枚入り600円ってのは。一般的な4ポケットバインダーのリフィルが10枚300円ってことを考えれば、実に4倍。特殊な形をしているから高いのはわかるけど、さすがに4倍は……。

 

プリパラ プリチケファイルバッグ専用リフィル

プリパラ プリチケファイルバッグ専用リフィル

 

 

Carddassオフィシャル4ポケットリフィル

Carddassオフィシャル4ポケットリフィル

 

 

というわけで、やっぱり一般的なバインダーを使う方向で。

マイチケは遊戯王アイカツより、1mm程度横に大きい程度なので、普通のバインダーで問題なし。
まずスペースを食うミルフィーユカードはマイチケ化して、持ち歩くのを止めた方が手っ取り早いか。もしくはこれだけ専用ケースに入れるとか。

 

トモチケはミニサイズのハードスリーブに2枚突っ込めば、使い易いってのに気が付きました。

プリパラのカードって、前述の通り、遊戯王などと比べると1mmほど横に長いので、ミニサイズスリーブに入れるのはかなりキツいです。でもギリギリ入らないこともないし、キツキツで入っていることから、2枚入れても上のカードは下にズレることはありません。発想の逆転的な利点です。

ソフトスリーブだと、ふにゃっとしてしまうので、少々高めでもガッチリしたハードスリーブ推奨です。

f:id:hiroaki_htn:20141013004612j:plain

 

2枚入れると不自然にスペースが余るので、気になるようなら切ってしまうのも手か。自分は切って使っています。ただ、切ってしまうとカードのサイズが合わなくなってしまうという問題点もありますが、バインダーに入れて使う分なら問題ありません。

f:id:hiroaki_htn:20141013004650j:plain

ちなみにさらに無理をすれば、スリーブの裏にもう1セット入れられるので、1枚のスリーブに4枚まで保存することが可能になります。あとはこれをバインダーに入れればOKと。

 

次はアイカツ編もやるぞ。

 

2015年7月13日追記:

既存のファイルを改造して、トモチケ用ファイルにする方法も書きましたので、こちらもどうぞ。

hiroaki-htn.hatenablog.com