hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

カード管理 ─アイカツ編─

次はアイカツ編です。
アイカツは正式名称が『データカードダス アイカツ!』となっている通り、カードダスとサイズは同じです。一般的なトレカのミニサイズですね。遊戯王やヴァンガードと同じ。

なので、一般的に売られているミニサイズのカードサプライを買えば話が終わりそうなんですが、ここではそういう話ではなくアイカツカードの収納の話を。

 

アイカツのカードは、トップス、ボトムス、シューズ、アクセサリーの4種類に分かれているので、4ポケットバインダーを使えば綺麗に収まる……と言いたいところなんですけども、アクセサリーが圧倒的に少ないので、そんな風に綺麗に収まる方が稀。大半は3枚単位での保管になります。

 

アイカツバインダーって基本的に4ポケットなので、3枚単位だと物凄く管理に困るんですよね。9ポケットバインダーを使えば解決する問題ですが、あのデカい9ポケットバインダーを常に持ち歩くかと言われれば……。

というわけで、4ポケットバインダーで3枚1セットのカードをどう管理するかの話です。

 

① 1ポケット余らせてリフィル1枚でカードを3枚入れる方法。一番無難だけど、1ポケットが無駄になる。

f:id:hiroaki_htn:20141013130603j:plain

 

② トップスごと、ボトムスごとにリフィルを分ける方法。頁ごとに統一感はあるけど、対応するコーデがやや分かりにくいか。

f:id:hiroaki_htn:20141013132213j:plain

 

③ 次の頁に繋げる方法。上段にトップス、ボトムスを入れ、次の頁の上段にシューズ、次のコーデのトップス、さらに次の頁にはボトムス、シューズという感じ。今、自分がメインで使用しているのはこの方法です。

f:id:hiroaki_htn:20141013132652j:plain

 

④ ①と②の合わせ技。余ったスペースには別コーデを入れてみる。

f:id:hiroaki_htn:20141013133004j:plain

 

基本的に3枚1セットになるので、そもそも3ポケットバインダーがあれば丸く収まるんじゃないの?と思うところですが、3ポケットバインダーってほとんどないんですよね。一般的な名刺ファイルは3ポケットバインダーですが、あれにアイカツカードを入れるのはかなり無理があります(スリーブに入れていない状態だと、一応入らないこともないけど……)。

 

まだ残っているか分からないですが、ワゴンで見かける『超速変形ジャイロゼッター』のカードファイルはオススメ。3ポケットバインダーだし、元の値段はソコソコいいお値段をしていたので、割と頑丈です。

f:id:hiroaki_htn:20141013134108j:plain

f:id:hiroaki_htn:20141013131222j:plain

 

 

ジャイロゼッターのバインダーでアイカツを遊んでいる人がいたら、それはもしかしたら自分かもしれない……。

 

アイカツも公式で3ポケットバインダーを発売してほしいと心の底から思うところ。