読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

きらきらマイデザイン

 

 『プリティーリズム・レインボーライブ きらきらマイデザイン(以下、マイデザ)』とアーケードの『プリパラ』は連動しますが、それにはまずアーケードの『プリティーリズム』にてQRコードを作成し、それをマイデザに読み込ませ、マイデザからさらにプリパラに読み込ます必要があります。

http://www.prettyrhythm.jp/mydress/game/index.html

 

マイデザ単体ではQRコードの作成は不可能で、稼働しているプリリズの筐体がなければ事実上、プリパラとの連動不可。

そのことをプリリズ稼働末期に気が付いて、持ってるコーデを急いで保存したんですが、結局6つしか保存していませんでしたよ。
その6つのコーデをプリパラ連動後、全てプリチケにしたので、このソフトはもう用済みかとそのまま放置していました。

 

最近気が付いたんですが、よくよく考えてみると、マイデザ側ではプリリズのアカウントを管理しているわけではないので、別に自分が作ったQRコードじゃなくても読み込めるんですね。でもって、ググってみると、マイデザのQRコードを公開しているサイトも結構あり、それを自分のマイデザにも反映することができました。
そして、それをプリパラへと。おお、素晴らしい。

プリリズにはプリパラではあまり見かけない普段着っぽいコーデがたくさんあるので、そういったコーデで存分に遊べるようになりました。

f:id:hiroaki_htn:20141116195422j:plain

 

……と、ここまで書いていて思ったんですが、よくよく考えてみると、ネットで有志によって公開されているQRコードって、マイデザの機能で出力できるQRコードです。でもって、プリパラで読み込ますQRコードも、マイデザの機能で出力できるQRコード
要するに、つまり……いやいやこれ以上考え出すと、マイデザの存在意義の問題になってきますので、この辺でやめておきます。ちなみに試していないので、実際にできるかは知りません。

まぁQRコードだけではどういうコーデが使われているのか分からないので、一旦マイデザに取り込む方が便利だとは思いますけどね。

 

あっ、あと前作に当たる『プリティーリズム マイデコレインボーウェディング』にはQRコードを読み込む機能はないので、買うときは要注意です。