hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

アイカツアイス再び

f:id:hiroaki_htn:20141224222103j:plain

半年ほど前も言いましたが、アイスに良さそうなコーデを入れるのはマジで勘弁してほしいところ。今回のは、いちごちゃんの第3期スクールドレス(ハイピンクパレードコーデ)と、あおいちゃんの映画コーデ(シュガープラネットコーデ)が入っているんですから、両方とも欲しくなるのに決まってるじゃあないですか。


なんでクソ寒い冬にアイスを食べなきゃならんのだと思いつつ、1日2本ペースでパクついています。まぁ、今回のアイスは結構ウマいので、マズイマズイと言いながら食べていた春過ぎに発売していたアイカツアイスよりマシですけどねぇ。あと、今回は全6種類っての救いか(春過ぎに食べていたのは全10種類)。

 

さて、今日で10本買ったわけですが、全6種類と言えどもまだ揃いません。残り1枚が一番キツい気がする……。

ググってみると、確率を計算するサイトがありましたので、ちょっと計算してみました。

アイスを10本買って、全6種類が揃う確率は……約27%。案外低いもんですね。コンプするための期待値は14.7回だそうなので、あと5本買う必要がありそうです。あくまでも期待値なので、確率上は約64%ですが。

ちなみに6本買って全部揃う確率は約1.5%だとか。う~ん……。