hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

ゲーム機の置き場問題

 

もうすぐ『ドラゴンクエストヒーローズ』が発売されるので、そろそろPS4を買おうかなーと思ってはいるんですが、なかなか踏ん切りが付きません。メタルスライムエディションが出たときに買おうとか、年始のセールで少し安くなっているときに買おうとか(エディオンでコントローラーを1個オマケに付けたのがあった)、買おうとする機会はあったんですけどねぇ……何というか。

 

やっぱり踏ん切りが付かないのって、買った後に一体どこに置けばいいのか?という問題が大きく圧し掛かっているからだと思うんですよ。なにせ、PS4はデカイ。
現状、テレビの下にはPS3WiiUが置かれており、さらにテレビの横にはXBOX360PS2が鎮座しています。さて、PS4はどこに置けばいいのか……。最近のゲーム機って、コントローラーが無線になったこともあってか、どうにもテレビの下を陣取ることを意識しているのが多いと思うんですよ。そういう意識からなのか、とにかくデカイ。まぁデカくても、PS3と入れ替えればいいかと思っていましたが、PS4にはPS3の互換機能がないし、オマケにTorne(ハードウェアの方)も使えないので、PS4が家に来ても、PS3は依然としてテレビの側に置かれ続けるゲーム機だと思います。
そういう意味では、Wiiとの互換性を残し、かつサイズにも大きな変化がないWiiUは、ある意味、優等生なゲーム機だと思うわけですよ。


あと、忘れちゃいけないのがHDMI端子の問題もあります。部屋にあるテレビはHDMI端子は3つしかないので、PS3WiiUXBOX360の3台で全てが埋っています。昔のテレビには、ビデオ端子が正面についていましたから、遊ぶゲーム機によって端子の付け替えはそんなに苦じゃなかったですが、今のテレビの入力端子は横か後ろなので、ゲーム機ごとに付け替えるのも非常に面倒臭い。
となると、HDMIセレクターを別途買う必要も出てきますし……。

 

それと、実際に使うかどうかわかりませんが、PS4にはカメラがあります。
これはテレビの上に置く必要があるんですが、既にテレビの上にはアタッチメントまで付けてWiiのセンサーバーと、XBOX360キネクトをダブルで置いている状態で、さすがに3段で置くのは辛そうです。

ゲーム機の場所争いはテレビの上でも繰り広げられていることになるんですが、本当にもうどうしようか、これ。

 

ともかく、PS4を置く場所をどうにか確保しないと、PS4は買えません。見た感じ、PS4はPS2のように、上が平べったくなっているので、PS4の上にPS3を置くというので、何とかなりそう? 両方足した高さも調べる必要がありそうな。

 

昔はブラウン管だったので、テレビの上にXBOXPS2を置くという荒業も使えましたが、薄型テレビになった今はそういうことはできません(まぁそもそも今はセンサーの類を置いているんだけど)。
PS4やXBOX ONEを持っている人は、テレビの前にどのようにゲーム機を置いているのか個人的に少し気になるところです。