hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

少年☆少女☆レアカード

 

 

某女児向けTCAGをテーマとした中学生のラブコメ漫画。

某女児向けTCAG……とボカして書いていますが、表紙を見ればわかる人は一目で分かる通り『アイカツ!』です。アイカツ(作中では「キャラメル☆ガール☆ミュージック」という名称。そう言えば、この作者の漫画『つぶらら』には「キャラメル☆エンジェル」というアイドルグループがいましたっけ)。

 

そしてラブコメと言ったもの、どちらかと言えばアイカツの紹介がメインで、ラブコメ要素はオマケじゃねえの?と思えてくるくらい、アイカツネタが盛り沢山。表紙に描かれている筐体もそうですが、カードのデザインや画面内のキャラの動きなど、本当にもう露骨なまでにアイカツのまんまです。

グッドコーデアピール(作中ではシークレットコーデ)の話やら、スコア計算方法の話やらも出てくるし、もうバンダイに許可貰って、内容そのままで正式にアイカツの紹介漫画にした方がいいんじゃねぇのと思えてくるレベル。

 

アイカツあるあるネタも多し、読んでてものすごく苦笑いが出てくるのは気のせいか。下記の件とかさ。

真那(主人公)「このスカートにぴったりのトップスと靴を自力で揃えるには…」

春人「10回やっても難しいかも。そのスカートだけダブって出たり…」

真那「そんなのいくらお金があっても足りないじゃん。貴族向けなのこのゲーム…!?」

春人「貴族なんてそんな…よく言われるけど庶民だよ、ぼく。ちなみにカードの種類は100種類! ゲーム機から排出される他、ソーセージ、グミ…関連商品にもオリジナルカードが付いてくる!」

真那「ピリキュアソーセージ…キャラ☆ミュソーセージに替えてもらえない?」

真那の妹「イヤ!」

他にもいくら金を注ぎ込んでもシューズカードが出ないことに悩んだり、妹をダシにファンブックを買おうとしたりとか。

あっ、そうそう、アイカツがテーマと言いましたけど、厳密にいえばイイ年してアイカツを嗜むアイカツおじさん、アイカツおばさんがテーマの漫画なんですよね、これ。作中のキャラは中学生ですけども。