hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

トモチケに使用するスリーブ

トモチケサイズのスリーブがあると、この前、次世代ワールドホビーフェアで会った人に聞いたので、買いに行ってきました。ヨドバシカメラで売ってるとか。

カードゲームコーナーのスリーブを眺めていると、確かにボードゲームで使用するためのスリーブが置いてありました。イエローサブマリンとかならともかく、ヨドバシでもこんなニッチそうな商品を扱っているんですね。

 

そのボードゲーム用サイズスリーブですが、「41mm×63mm」「44mm×68mm」の2種類ありました。トモチケのサイズは「41mm×61mm」。

f:id:hiroaki_htn:20150212223556j:plain

f:id:hiroaki_htn:20150212223708j:plain

41mmのスリーブならギリギリすぎて入らないし、「44mm×68mm」を買う方が正解かと思って買うと……これがデカい。あれ?と思って、サイズを測ると「45mm×71mm」もありました。パッケージの記載サイズと違うんですが……。

ひょっとしたら「44mm×68mm」サイズのカードを入れる用のスリーブであって、スリーブ自体が「44mm×68mm」のサイズってわけじゃないってことなんでしょうか。クソッ、3つも買ったのに。

横に長いことを活かして、名刺用バインダーに入れる場合は便利そうですけども、う~ん……。

 

今日、再度ヨドバシに行ってきて「41mm×63mm」を買ってきました。横には若干長いけど、縦は丁度いい感じ。「44mm×68mm」と比較すると、こんな感じ。

f:id:hiroaki_htn:20150212223745j:plain

ともかく、トモチケに使用するスリーブはボードゲーム用ミニアメリカンサイズ(41mm×63mm)です。間違ってもミニヨーロピアンサイズ(44mm×68mm)を買わないように。

今回買ったのはUltraPRO製ですが、サイズのカテゴリがあるようなら他メーカー製もあるかも?