読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

レトロフリークが物凄く欲しい

サイバーガジェットがレトロハード11種類が遊べるゲーム機を発売予定だとか。

http://www.cybergadget.co.jp/retrofreak/

 

物凄く欲しい……。この手のモノで、PCエンジンまでカバーしているのってあまりないし、アドバンスまで動くのも凄い。何故かPCエンジンスパグラにまで対応しているのが色々と凄い(需要があるのか?)。

それともうレトロハードって年代ものですから、経年劣化で壊れてきているんですよね。そのせいで絶対数が減ってるから、市場価格も上がっていると。
スーファミ本体なんで15年前(PS2が発売した頃)だと、状態の良いものが2000円で買えたのに、今だと5000円くらいはします。メガドラも同時期にソフト5本付き2000円で買ったんですが、今じゃ絶対にそんな値段では買えません(今の相場は知りませんが、少し前にハードオフで見かけたときは8000円もしていました)。

 

少し前に持っているゲーム機の起動チェックをしたんですが、メガCDPCエンジンコアグラⅡがお亡くなりになっていて、ゲーム機の経年劣化による故障というのをひしひしと感じるようになっていているんですよね。
ゲーム機はゲームが無ければタダの箱、とはよく言ったものですが、ゲームソフトもゲーム機が無ければ場所を取るだけのタダのガラクタです。

 

非公式であっても、こういったゲームソフトを動かす手段を用意してくれるのは本当にありがたいもんです。