hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

ルート3:スーパーミラクルツアーの感想

f:id:hiroaki_htn:20150322122011j:plain

せっかくバニーマジシャンコーデのワンピがあるんだから、シューズ&アクセも欲しいってことで、特典狙いで性懲りもなく劇場版プリパラに行ってきました。今回で3回目ですね。

 

今週はルート3の話で、「プリティーリズムの奇跡がよみがえる!ちょっぴり笑えて感動する、ミラクルなエピソードがたっぷり!」とのことですが、以前に見たルート1、ルート4と比較すると、輪に掛けてプリティーリズムを知らないサッパリわからない話だったのが何とも。

なにせ、オーロラドリームでイルカを助けた話とか、ディアマイフューチャーでオムライス屋店主の恋を取り持たせた話とか、ああそういえばそんな話あったな……レベルの細々としてエピソードを扱っていたことと、基本的にプリズムショーを見せるというより、ダイジェストでそれらのエピソードを解説するって色合いが強かったですからね。

そういえば、オーロラドリームとレインボーライブについてはストーリーの締めのエピソードを扱っていたけども、ディアマイフューチャーにはなかったのが気になるところ。ただまぁあれはミラクルなエピソードだったか?と言われれば、違う気もしますけどね(みあを始め、色んな人物が頑張って解決したという感じで、奇跡を起こしたって雰囲気はあまりないような)。

 

プリパラの部分についてはもう3回目なので、捻くれた見方をしました。例えば、シオンって作中で四字熟語しか話していないよな……? とか、何でそふぃのサイリウムのカラーがパープルで、シオンはグリーンなの? とか。

太陽のフレアシャーベットのステージはパープル基調なので、そふぃがパープルなのはそのせいかと思っていましたが、シオンがグリーンなのはイマイチよくわからん。濃いめの紫というか紺のイメージなんですけどね。一応、ベイビーモンスターのメイキングドラマにて、シオンパートで出てくる「DRAUMS」の文字が緑色になってはいましたが……。

 

あとアニメの方を見ていて思ったのが、マスコットの地獄に飛ばされたり、プリズムショーの世界が崩壊しかけたのって、ファルルとりんねが友達になったせいなんでしょうかね? その後のライブにて、世界を修復したってのもアニメの展開に通じる点がありそうな。

 

これで全4ルートのうち、何だかんだで3ルートも見に行ったことになりますが、残ったルート2はDVDを待つか、せっかくだから全ルート制覇のためにそれも映画館へ見に行くか考え中です。