読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

固定回線がないのはしんどい

光回線の工事が始まるまで、固定回線のない生活をするハメになったわけですが、やっぱり固定回線がないのはしんどい。きつい。いくらスマホや、スマホからのテザリングがあるからってカバーしきれません。

なので、固定回線を失ってから3日目にして、面倒くさいからたぶんやらないと言ってたWimaxに手を出してしまいました。Wimaxでは固定回線はないだろ、って突っ込みはあるでしょうが、LANケーブルが刺せてネットが使い放題なんだから固定回線と実質変わりません。WimaxWimaxで色々問題を抱えているそうですが、どうせ短期間の利用なので悪い点は全て無視。ないよりマシ。

そんなことより、スマホとそのネットだけで過ごすことが、ネット中毒だと如何にキツイか、ということを話します。

 

データ使用量に制限がある

まずこれ。現在、IIJmioを2回線契約しており、それぞれ使っていないデータ使用量も上限まで溜まっているので、合わせて12GBまで使用できます。切り詰めて使えば、1ヶ月くらい余裕ってのはわかるんですが、使える量が目に見えるのが辛い……。見なきゃいいんだろ、と思いつつも見ちゃうんですよね。

 

あと、アプリのアップデートの催促がよく来るんですが、このアップデートファイルってアプリごとに数十MBも要求してくるので、おちおちアップデートなんかしてられません。

f:id:hiroaki_htn:20150614231619j:plain

アップデートになぜそんなにデータ通信が必要になるのかわかりませんが、差分モジュールだけダウンロードしているのではなく、アプリそのものをもう一度ダウンロードさせようとしているんでしょうか?

 

それと分かりやすいデータ使用量を喰う原因として、動画鑑賞がありますが、配信元がご丁寧に高画質で動画を上げてくれていると、本当にもう恐ろしいスピードで減っていきます。例えば、下記のアイカツの公式配信動画なんか、たかだが2分くらいなのに、消費するデータ量は数十MBってことも……。なので、気楽に動画を見るってことができないのも思ってる以上に辛い……。

www.youtube.com

 

一般的にスマホのデータ使用量は7GBです。

上限が500MBだった初期のIIJmioを使っていた身としては「7GBまで使うなんてどんな使い方だよwww」と思っていましたが、固定回線がなくスマホ単体での使用だと、本当にもう7GBなんて割とあっさり行ってしまうんでしょうねぇ。

 

スマホ&タブレットだと画面が小さい

やっぱり画面サイズの問題があるので、一度に視認できる情報量が少ないです。ただでさえ少ないのに、広告画像の画面占有率が高いこと(ブログの最後なんかに正方形で表示されるやつ)。パソコンだとそんなに気にならなくても、スマホだと広告ってやたらデカくて気になります。オマケにデータ通信量も食うし。

ガラケー時代だと通信速度が遅かったので広告も控えめでしたが、通信速度が速くなるともう遠慮なしって感じがします。

やっぱりスマホのネットで外出先だとか、パソコンが使えない状態で、サブとして使うものであってメインで使うものじゃないです。ちょっと気になる単語が出てきても、それをコピって別ウィンドウで検索ってのもやりにくいし。

 

サイズ的な問題だとタブレットはまだマシですが、それでも10インチなので、まだ小さい。ノートパソコンだと15インチくらいで、デスクトップだと23インチくらいですからね。