hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

プリパラ録画台

いつの間にか『プリパラ』に録画機能が付いてる台が追加されていました。

QMAなんかで録画機能を付けているのは見たことがありますが、レコーダーを外部接続してDVD-Rに保存するという面倒な方法での録画だったので、USBメモリを差し込むだけで録画できるってのもなかなか技術の進化を感じます。

普段USBメモリなんか持ち歩いていないので、この台を発見するとすぐにコンビニまでUSBメモリを買いに行きましたよ。

 

f:id:hiroaki_htn:20150628202606j:plain

 

ただ、この録画機能、そのままプレイ動画が取れるかと思いきや、音声は保存不可。楽しみが大幅に減ってしまった感じですが、まぁ音ゲーゆえ、音楽が録音できてしまうと権利関係が物凄くややこしそうですから、あえて録音機能を外したのかもしれません。

 

録画機能があることでホリックトリッククラシックのメイキングドラマ「しんぴのアメイジングミュージアム」にどういったコーデがあるのか分かりやすいですし、

f:id:hiroaki_htn:20150628204318p:plain

 

前にやった9人統一バトポンコーデみたいに、ちょっとコーデを遊んでみたときの画像が綺麗な状態で上げやすいです。

f:id:hiroaki_htn:20150628204351p:plain

 

ちなみにちょっと値は張りますがスマホにも繋げるUSBメモリだと、その場で動画も確認できるし、パソコンでやるよりスクリーンショットも取りやすくていいですよ。

多摩電子工業 スマートフォン・タブレット対応USBメモリー TSK13

多摩電子工業 スマートフォン・タブレット対応USBメモリー TSK13