hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

入り浸って5年5ヶ月

そういえば「らぁらプリパラデビュー1周年イベント」ってのをやるそうですね。

avex.jp

『プリパラ』が稼働してから、今月でもう1年。早いもんです。もう1年も遊び続けてたのか……。ちなみに『アイカツ』は2013シリーズ第4弾末期辺りから始めたので、今月で2年2ヶ月。稼働開始と同時に始めた『マジンボーン』は1年3ヶ月。『オトカドール』は4ヶ月。

 

そもそもゲーセンに入り浸るようになったのは、QMAに異常にハマったのが大本ですが、その原因となったQMADS2を買ったのが2010年2月のはず。つまりゲーセンに入り浸るようになってからもう5年5ヶ月。時間が経つのは本当に速いねぇ。

5年以上も通いつけていると、店員は確実に顔を覚えているんだろうなとは少し思うところ。

 

キッズ向けTCAGにハマる原因となったのは『ドラゴンクエストモンスターバトルロード』で、2010年の4月辺りに始めていました。そしてこのゲームは同年8月で稼働終了しています。

結構遊んでいた気になっているモンバトですが、今思い返すと実は半年も遊んでいなかったわけで……。そう思うと時間の感覚って、歳とともに狂ってきているなと感じるわけですよ。

 

ちなみに同年7月には『プリパラ』の前身『プリティーリズム』の稼働が始まっています。実を言えば、稼働直後少し遊んだことがあり、うっかりハマりかけていたこともありましたが、「こんなゲームにハマったら色々とマズイ」と判断して遊ぶのを止めたことがありました。

まさかその3年後に再開することになるとは思ってもいませんでしたけどねえー。まぁだいたいアイカツのせいですが。

 

そのプリティーリズムの稼働は4年続きましたが、アイカツやプリパラはいつまで続くのやら。今のままで行くと、稼働終了する、生活環境が変わるなど外的要因がない限り、間違いなくズルズルと遊び続けるんだろうなという気がしなくもない今日この頃なわけです。