読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

プリチケメーカー

アプリの『プリチケメーカー』をちょくちょく使っているのですが、なかなか楽しいです。プリチケ・トモチケに使えるポーズにカネを払わせるだけあって、オリジナルのポーズが全体的に可愛らしい。

とくに気に入っているのが、このポーズ。

f:id:hiroaki_htn:20150808194528j:plain

 

調子に乗って作りまくったり。

f:id:hiroaki_htn:20150810213546j:plain

当たり前ですが、同じものを何枚作ったってポーズや背景は全て同じ(取得できるコーデは通常プレイ時と同じように毎回2つから選択する方式)。

筐体でプリチケメーカーからプリチケを印刷した後、続けて印刷するかどうか聞かれますが、そのたびにプリチケメーカーのQRコードを読み込ますことが出来ます。別のを読み込ませるのが正しい使いからなんでしょうけども、別に同じものを読み込ませても何も言われないから……。まあ新筐体が稼働したばっかりだし、コーデを集めるついでに、ね。

 

あと、このアプリ、ポーズやコーデ、背景を選んで作るわけですが、完成したプリチケはアプリでは確認できず、印刷するまでどんな風になるのかわからない、ってのが結構ミソ。どうなるか印刷するまで楽しみにしておく、ということからか、はたまたアプリだけでサティスファクション(満足)させないためか……。

f:id:hiroaki_htn:20150808195512j:plain

 

このアプリは広告もなく、追加のポーズや背景を買わせるくらいしか課金要素もないので、アプリ単体でペイさせるというわけではなく、あくまでもプリパラ筐体で印刷させることを促して、そこでアプリの開発費をペイするという感じなんでしょうかね。

まあ別にコーデ集めのついでに印刷できるというメリットもあるので、別にいいんですが。

 

このアプリで使えるコーデは、今までゲーム中に使用したコーデが選択できるそうなんですが、意外と選択できるコーデがなかったので、あんまり色んなコーデを使っていなかったんだなーとちょっと思ったり。

もうちょっと普段使わないようなコーデも積極的に使って行こうかとは思うところ。

ちなみに使ったことがあっても、一旦プリチケとして印刷しないとダメなのか、コーデセットやミルフィーカードは印刷したことがあるコーデしか選択できませんでした。