hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

左手 vs 右手

アイカツの2P対戦モードを1人でプレイした場合、果たして勝つのは左手と右手のどっちだ? と、ふと思いついたので、ちょっと試してみました。

f:id:hiroaki_htn:20150810221033j:plain

 

基本的に同じ目で見て、同じ脳で判断し、同じ身体から繋がっている手で操作するんだから、基本的に一緒だろ……と思っていました(過去形)。でも、確かにほぼ同じタイミングで押されているので、ボタン押下時の判定はほぼ同じなんですが、それでもちょっと違っています。

判定が結構厳しいので、そのわずかな差を拾っているっていう気がします。

f:id:hiroaki_htn:20150810220748j:plain

f:id:hiroaki_htn:20150810220859j:plain

 

スペシャルアピールは判定が甘いので基本的に引き分けばっかり。

f:id:hiroaki_htn:20150810220521j:plain

 

結果……

f:id:hiroaki_htn:20150810220938j:plain

f:id:hiroaki_htn:20150810220603j:plain

 

2回遊んで、2回とも右手の勝利。やはり利き腕の方が咄嗟の判断が早いんでしょうか。

※ちなみに2P対戦モードでは、対戦相手より獲得コイン数(ボタンを押す際、相手より良い判定が出ると1枚貰える)が多いと、3000アピールポイントのボーナスが入る。なので、最終的は割と差が開く。まぁそれがなくても右手側が買ってますけどね。

 

とりあえず、リズムゲームを遊ぶときは、基本的に利き腕の方が良いってことなんでしょうか。