hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

各地へ飛び出せ、俺のマイキャラ

f:id:hiroaki_htn:20150827202102j:plain

青春18切符を使って日帰りで少し遠出したり、旅行したりするとき、その地方のプリパラスポットがあるゲーセンを探して、そこへ寄っています。

目的としては、自分のトモチケをそこのトモチケ交換ボードに大量に入れていくことです。こうすることで、自分のマイキャラが他府県でも活躍できる!…そんなことに少し妄想することで楽しさを見出してみたり。

 

↓空いてるスペースに片っ端から入れてみる。

f:id:hiroaki_htn:20150827202500j:plain

 

あと、自分のランクは神アイドルなんですが、普段行ってるゲーセンも含めて、トモチケ交換ボードには神アイドルのトモチケってあまり見かけないんですよね。だから、ある日突然、見知らぬ名前の神アイドルのトモチケが大量に入っていたら、そこのプレイヤーからは「一体コイツは誰なんだ?!」と思われること間違いなし(想像)。そういうところにも、少し楽しさを見出しているわけですよ。

その他の目的として、最近見なくなった何年も前のゲームがしぶとく稼働していないかな、ってのもありますけどね(某ゲーセンで久しぶりにダライアスバーストを遊びました)。

 

ところでこの前、鹿児島のザ・サードプラネットに行ったんですが、京都にある店舗と同じように店オリジナルのトモチケ交換ボード(上の写真)、プリパラの録画台(アイカツの録画台もあり)があって驚きました。

f:id:hiroaki_htn:20150827202747j:plain

f:id:hiroaki_htn:20150827202822j:plain

てっきりプリパラ/アイカツ好きな店員が勝手にやってる思っていたんですが、ひょっとしたらチェーン全体でやってるんでしょうかね?見た感じ機械も同じそうですし。

まあ京都店に関しては、手書きアイカツイラストがあちこちに貼ってある辺り、好きな店員は絶対にいると思うところですが。