hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

スプラトゥーンを遊び始める

 

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

 

 昨日から『スプラトゥーン』を遊び始めました。

ネットで結構話題になっていて、どんなゲームだろ?と思いつつも色々やること(大逆転裁判とか)があり、手を出していなかったのですが、やるゲームもなくなったことだしせっかくだからと買ってみました。

 

手始めにオフラインモードから遊んでみたんですが、なかなか操作性に慣れず、イマイチ面白くない。この状態でオンラインをやるのもな……と思いつつも、せっかく買ったんだからとオンライン対戦をし始めてみると、これがもう一転して評価が変わりました。確かに評判通り、面白い。

 

基本はナワバリバトルでフィールド上に対戦チームより自チームのインクを多く塗ったら勝ちです。相手を倒す/倒されるということももちろんありますが、復活まで数秒掛かることとスタート地点に戻される以外は点数の面でのペナルティはなし。

なので、操作性にあまり慣れておらず、ヘタクソな状態であっても、ひたすらインクを塗りまくれ!!!と本能の蠢くままひたすらZRボタンを押してインクの銃を連射し続ければ、自チームへは貢献できるわけで。チャットの類もないので殺伐さもなし。

1試合3分程度で終わる手軽さもいいです。

 

操作性に慣れる、使用できる武器が増えるなど、やれることが広がれば、もっとこのゲームに対する考え方も変わるんでしょう。とはいえ、開始して2時間くらいのヘタクソな状態でも、オンライン対戦が面白い!と声を大にして感想を言えるゲームでした。

 

前述の通り、自分はオフラインモードはあまり面白いと思わなかったので、まだまだオンラインが盛況でかつ自分の同じようなレベルのプレイヤーがいるタイミングで初められて良かったなと少し思ったところです。

時間が経つと、そもそも人がいないorいても上手い人しかいない、という状態になりますからね。