hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

4インチスマホが欲しい

少し前にスマホを買い換えるか検討した結果、2万弱で白ロムが売られていたLGの「G FLex LGL23」を購入しました。曲面ディスプレイを採用している6インチスマホです。

G Flex LGL23 au

G Flex LGL23 au

 

でっかいことはいいことだ思想で選んだわけですが、確かに画面が大きくて見やすく、そもそもの液晶が綺麗とか、スペックが素晴らしいとか、曲がっていることで話題性バツグンとか、広範囲に満足させてくれるスマホでした。

 

ただ、最近ふっと思うのが、やっぱりコレってデカすぎるよね……ということ。電源ボタン、音量ボタンが側面ではなく背面についていて、持ち替えなくても押しやすくなっていることや、曲がっていることでポケットにフィットするなど、大きいスマホを扱いやすくする工夫がこのスマホにはあります。少なくとも同じ6インチスマホの「FonePad Note 6」よりかはずっと使い易いです。

 

でもねぇ、ポケットにはフィットするけど、大きさはそもそも変わらないので、出し入れがし辛いというのが結構なデメリットです。ポケットに結構引っ掛かるんですよね。あと、単純に大きいのでアプリによっては両手必須とかも。

 

しかしながら、何かを閲覧するという用途においては間違いなくこのスマホがナンバーワンだと思います。なぜなら、このスマホは曲がっているので、下の方が見やすいということと、背面に音量ボタンがあることから電子書籍アプリが恐ろしく使い易い(一般的に音量ボタンでもページがめくれるので)。

 

だから、これはこれでズボンのポケットに入れておくとして、チョコっとした用途で使う用途として胸ポケットに忍ばせるようなスマホがあったらいいなとちょっと思っています。……一応4インチのiPhone5cを持っていますが、やはりAndroidにすっかり慣れた自分としては馴染みのアプリが使えるAndroidの方がいい。

そして片手で持てて、液晶の左上まで満足に指が届くサイズの4インチがいいな~と少し思っています。ただ、最近はこのサイズってないんですよね。

 

探してみると、京セラの「TORQUE」が4インチで良さそうです。厨ニ心をくすぐる無駄な耐久性とゴツさもいい感じ。アマゾンだと24800円ですが、元々10万位していたスマホなので、現物を見ると安っぽさもありません。

でもこれ、面積的な意味でのサイズがいいけど、頑丈な分、分厚いので胸ポケットに潜ませるという用途ではちょっと疑問があったり。

 

少し前にCoviaが発売した「FLEAZ POP」はなかなかの伏兵でしょうかね。

15000円ほどでLTE対応、そして4インチです。

現物を見てみないと何とも言えないんですが、おそらく値段相応な外装に値段相応なスペックなんでしょう。でもチョコっとした用途で使用するためなので、その辺は割り切るべきか。評判もそんなに悪くない。

 

あと「AQUOS SERIE mini SHV31」がちょっと気になっている程度。

au AQUOS SERIE mini SHV31 ホワイト 白ロム

au AQUOS SERIE mini SHV31 ホワイト 白ロム

 

今年の頭に発売されたくせに2万を切る価格。ヤフオクだともうちょい安い。そして小さい。たぶんこの中だと一番スペックもいいんでしょう。

ネックはベゼルが狭いとはいえ、4.5インチというサイズ。ベゼルが狭いと、このサイズでも左上前まで指が届くのかどうか…。あとau端末なので使おうと思うと、SIMカードau系のものにする必要があり、+3240円掛かるところ。まぁ要検討ということで……。