読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

iPhone4Sのジャンク

日本橋をぶらついていると、auiPhone4Sのジャンクが3000円で売られているのを発見し、面白そうだから購入しました。商品説明によれば、Wi-Fiに接続できない不具合があるとか。ある意味、赤ロムの逆バージョンでしょうか。

f:id:hiroaki_htn:20151025214608j:plain

 

まー、ネットに繋がらなくても、iPhoneには音楽プレイヤーとしての価値があります。今、iPhone用のFMトランスミッターを使用して、車内で音楽を流しているんですが、4S以前のコネクタにしか対応しておらず、5以降は使えません。なので、昔々の3GSを酷使して、音楽プレイヤーとしているんですが、もうボロいし4Sに変えられるのならそれも良さそうと思ったんですよね。

 

さて、iPhoneは起動時にSIMカードを要求されます。auなので、au系MVNOであるUQmobileのSIMを刺せばいいかと思い、差して初期設定を行っていると、iTunesに接続しろと言われるところまで進められました。

そしてiTunesに繋ぐと………。

f:id:hiroaki_htn:20151025185837j:plain

このiPhoneに挿入されているSIMカードはサポートされていないようです。」という非情なメッセージが……。

う、うん……。UQmobileのSIMじゃダメか……。

 

そういえば昔、iPhone3GSを中古で買ったとき、とくにSIMカードのアクティベートをせずに使えていたような。ソフトバンクSIMカードなんか持ってませんからね。完全にリセットしたらこうなるのか? う~ん、よくわからん。

 

とにかく、どうにかしてアクティベートしないと、ジャンク以下に成り下ります。

一応auガラケーは手元にあるので、SIMはあるものの、妙な通信をされたらなんか怖い。

 

Amazonを見ていると、アクティベート用のSIMカードとやらが売っているので、これを使えばいいんでしょうかね。