hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

レトロフリークを買いました

f:id:hiroaki_htn:20151102233743j:plain

前に予告してたとおり、レトロフリークを購入しました。予約開始になったとき、一瞬で売り切れましたから発売日には手に入れるのは不可能じゃないのか……と思っていましたが、直前に楽天の在庫が復活しているのを発見し(しかもある程度割り引かれた状態で)、勢いで注文。
結果、発売日には手に入れられませんでしたが、翌日には手に入れることができました。ありがとうエディオン楽天市場店。

 

f:id:hiroaki_htn:20151102233911j:plain

本体は思ってたより、小さめ。
ニューファミコンより縦に少し短く、横に少し長い。見た感じはほぼ変わりません。

 

f:id:hiroaki_htn:20151102234107j:plain

コントローラーはスーファミ風。割と可も不可もなくってところ(メガドラの操作でちょっと戸惑うけど)。今回、コントローラーアダプタのセットを買いましたが、このコントローラーが割と使えるので一度も使ってません。USBのコントローラーも使えるし、どうしても実機のコントローラーを使いたい!と思わない限りは、いらないと思います。高いですしね、これ。

実機のコントローラーだと、コードが短いという結構な問題点もありますしねぇ……。

 

f:id:hiroaki_htn:20151102234247j:plain

ソフトのインストールは割とサクサク行えてビックリしました。どういう原理で吸い出しているのか知りませんが、とにかく凄い。単純に容量が少ないゲームは早く、多いゲームは遅いです。

なので、ファミコンゲームボーイは爆速。アドバンスはちょっと遅いな……と感じる程度。

それとセーブデータを吸い出せるだけでなく、カートリッジに書き込めるというのもこれまた凄い。アドバンスなど携帯ゲームだと、レトロフリークで遊びだしたら、セーブの関係でずっとこれで遊ばないとダメなのか?とちょっと思いとどまりましたが、この機能のおかげでテレビで遊んで、続きを寝転びながらアドバンス実機ででも遊べることになります。

 

あと、ソフトのインストールといえば、スーファミのソフトを抜くのが物凄く怖い。差し込むときは割とスッと入ります。でも、ガッチリ入ってしまってるのか抜くのが結構大変。
抜くとき、なんかガリガリ言ってるし……。

何度も抜き差しを繰り返してると差し込み口の端子が明らかに歪んできているので、寿命はそう長くはなさそうだと思います。せめて、手持ちのソフトをすべて読み込むまで持ってくれればいいんですが……。

f:id:hiroaki_htn:20151102235728j:plain

 

まあ、スーファミは実機も互換機も手に入り易いですし、最悪端子が壊れても構わないくらいの心積もりにした方が良さそうです。
ファミコン/メガドラの端子も大概ですが、スーファミほどではありません。たぶん端子の長さが関係してるんでしょう。
PCエンジン/ゲームボーイは片面しか端子がないからか、抜くのも差すのもラクチンです。

 

それと、初めの方はゲームボーイのソフトは読む込むのに、アドバイスは全く読み込まない(認識はするがエラーになる)という現象が起きていましたが、何十回かしつこくやると認識されるようになり、それ以後はとくにエラーも出ずに認識されるようになりました。
調べてみると、レトロフリークも実機のアドバイスと同じくカートリッジの形状でゲームボーイかアドバンスかの認識をしてるみたいですから、その内部的なスイッチがちゃんと動いてなかったのかもしれません。

 

 

とりあえず、そんなこんなで手持ちのゲームをまず200本ほどインストールしました。

ファミコンゲームボーイがくっきりした画面で遊べて大変満足なんですが、アドバンスはちょっとなかなか厳しいものがあると思います。

f:id:hiroaki_htn:20151103000032j:plain

……というのも、アドバンスって解像度はファミコン以下なんですよね。そしてそんな解像度なのに、グラデーションを多用して綺麗に見せようとしています。実機で遊ぶ分には綺麗に見えていいんですが、レトロフリークで大画面でクッキリとしたドットで見せられると、中間色ばっかりで輪郭がはっきりせず、どことなく不気味に見えるような……(とりあえず写真を貼ってみましたが、この不気味さは大画面で見ないとなかなか伝わらないかも)

そういえば、WiiUバーチャルコンソールのアドバンスには、ドットを滑らかにする機能が付いていますが、確かにその機能はいるなと思ったところです。

 

1日使ってみた感想はこんなところです。

あとはスーファミ端子の故障に怯えながら、物置のソフトのインストールを始めたいと思います。