読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

「アイカツ!LIVE★イリュージョン」に行く

f:id:hiroaki_htn:20160110202028j:plain

アイカツ!LIVE★イリュージョン 3大チーム!ドリームマッチに行ってきました。


前からどんなものかと興味はあったんですが、前回は東京のみだったので、京都住みには無理でした。2回目となる今回は大阪でも開催されると知り、早速チケットを取って、行ってきました。

なお、基本的に自分は音楽関係に大して興味を持ってこなかったので、LIVE★イリュージョンどころかライブそのものに行くのが、今回初です(コンサートはありますが……)。
そのため、そもそもライブってどういうもの?という疑問が少しあったりします。とりあえずサイリウムはいるの?とか。

まあ公式配信されてる全開のライブ映像を見る限りじゃ、サイリウムはみんな持ってるので、とりあえず行く前にゲーマーズに寄ってサイリウムを買っときました。

 

ホログラム映像とプロジェクトマッピングを使ったライブ公演とのことなので、立体的に見えるの?と見る前は思っていましたが、そんなことはありません。
ただ、透明な液晶でも使用しているのか、舞台の後ろのカーテンが見えているにも関わらず、ちゃんとキャラが映しだされているんですから、実際に見ると純粋にすげぇとは思いました。初めの方は基本的に4人までしか一度に映し出されず、あまりキャラに動きがない楽曲がメインだったので、技術的にはこれくらいしか無理なのか……と心配していましたが、「輝きのエチュード」「硝子ドール」など派手にステージを動きまくる楽曲もちゃんと投影されており、また「Shining Line*」では8人も一度に投影されていたので、杞憂に終わりました。

 

あと、サイリウムはどう使えばいいのかあんまりよく解っていませんでしたが、とりあえず己のテンションの高さをサイリウムにぶつけて、曲に合わせて振りまくればいいんですね。それと初めの方は黙って聞いているだけでしたが、終盤になると周りに合わせて叫んだりコールしたりと。「ライブは一体感!」。つまりそういうことなんですね。
初ライブとなりましたが、楽しく盛り上がれましたよ。

 


アイカツ!ミュージックアワードのときのアプリ『アイカツ!みんなでおうえん』が、今回のライブにも対応したということなので、前回の「G Frex」「iPhone5c」に加えて、今回は「Torque」も持って行き、計3台体制で連動させてみました。やっぱりというか、今回もAndroidiPhoneを比較すると、iPhoneは1秒くらい遅れています。演出も微妙に違うみたい。同じAndroidでも「G Frex」と「Torque」を比較すると、完全に一致しているわけではなく、若干のズレはありました。その辺りは、端末ごとの処理能力で違うんでしょうかね。
今回は、このアプリを利用して3チームのどれかに投票する、という機能もありましたが、機内モードで使用しているはずなのに、どうやって投票結果を集計するのか(そもそもiPhone5にはSimカードすら挿してなかったり)。拍手でも判定すると説明でありましたが、どうやって判定するのか。
……いやいや、ここは冷静に考えちゃダメな部分ですね。うん。そういうことです。ちなみに1月10日の16:00公演では、チームMの勝利でした。

 

あと、今回もあかりちゃんから電話がありました。ちょっと嬉しい。

 

 

パネルがこれだけ並ぶとけっこう壮観

f:id:hiroaki_htn:20160110202153j:plain

 

ののとリサのユニット「ノリノリシスターズ」。今回のライブのみのユニットとのことだそうですが……

f:id:hiroaki_htn:20160110202249j:plain

 

みやび、ここね、ニーナの「あまふわなでしこ & ニーナ」。「せれのん With かなめ」みたいなやっつけ感がなんとも。ゲームで使われている「関西お笑いシスターズ」の方がいいじゃん。

f:id:hiroaki_htn:20160110202324j:plain

 

ちゃっかり混ざっているアイカツ仕様の初音ミク。しっかり溶け込んでいます。

f:id:hiroaki_htn:20160110202347j:plain

 

歴代のポスターが展示してありましたが、これを見るのは初めてです。アーケード版の一番初めのポスターでしょうか。

f:id:hiroaki_htn:20160110202429j:plain

 

今度発売されるアイカツのフィギュアーツ。こんなもの見せられたら欲しくなるだろーッ!!

f:id:hiroaki_htn:20160110202508j:plain

f:id:hiroaki_htn:20160110202536j:plain

 

同じく今度発売されるラバスト。

f:id:hiroaki_htn:20160110202601j:plain

 

ライブイリュージョンのグッズであるリストバンド(クール)。買ったのはいいんですが、成人男性の腕にはハマりません。

f:id:hiroaki_htn:20160110202633j:plain

 

先行販売していたうたバッチVol.3。これから聞きます。

f:id:hiroaki_htn:20160110202652j:plain