hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

「KING OF PRISM by PrettyRhythm」を見に行く

f:id:hiroaki_htn:20160110213103j:plain

ボーイズメインに変わり、キャラの雰囲気もすっかり女性向けアニメのデザイン(特にコウジの変わりっぷり)になったものの、まごうことなきプリティーリズムの続編、という感想でした。
やたら悪ノリするところと、ちゃんとアツく決めるところ、そしてプリズムショーはやはり素晴らしい。
まさかプリズムショーの新作が見れるとは思いもしませんでしたよ。

 

上映時間が短く、監督から前もって知らされていたとおり、プリズムキングカップが開催される前に映画は終わってしまいますが、事実上の主人公である一条シンがオバレに憧れてエーデルローズに入り、色々あって最後はオバレの変わりに落ちぶれたエーデルローズを背負って立つ、ということが描かれており、中途半端さはあまりなく、前編としては割と綺麗に纏まってました。
続編の予告も少し流れていましたが、はてさて本当に続編は作られるのか。

 

公開初日の夕方六時だってのに、20数人しか観客がいなかったことから、ものすごく心配しています。

それにおそらくメインターゲットとしている成人女性も全体の1/3くらいしか来ていませんでしたからね。

 

奇しくも玩具メーカー主導による女性向け作品が盛り上がってるってニュースが公開初日にあったんだから、タカラトミーがバックアップしてやれよ、とは思うんですけどねぇ(スタッフロールを見る限り、タカラトミーアーツが協賛として関わってますが、タカラトミー本体は関わってないみたいです)。

headlines.yahoo.co.jp

 

いつものとおり、細々とした感想です↓(猛烈にネタバレがあります)

 

・冒頭はオバレ3人によるアスレチック・コアのプリズムショー。プリズムジャンプの部分はプリパラの映画で見せてくれたような、顔が隠されている女の子へ色々アプローチしている内容になっていて、冒頭から悪ノリ全開で笑わせてくれました。

・そんなプリズムショーを見たシンは、自転車でプリズムジャンプの真似事をしていたら、聖が「これはスタァ……!!」とつぶやくのにさらに笑った。オーロラドリーム冒頭のリスペクトですね。

・風呂のシーンや、シンがイメージ拉致されたプリズムショーなど、やたらと男がハダカで喘ぐシーンが多い。男は見ていて全く得しません。

・風呂に山田さんとペンギン先生の像があり、さらに掃除しているのは別の山田さんってのもちょっと笑いました。「山田さん」と呼ばれた時、一瞬「えっ!?」としましたよ。

・西園寺レオは思ってる以上にレオナっぽくて可愛らしい。

・エーデルローズの借金は1000億以上ありましたが、一体何をどうすればそんな借金が膨らむのか。カケルが300兆の財閥と言ってるシーンもありましたが、金銭感覚だけ子供向けアニメなみのいい加減さ。

プリズムストーンはCooさんのバーと化しているのか? 新店長はどうなったのか? そして、モモさんとCooさんの間に子供が出来たのか? (全然動きがなかったので、あの赤ちゃんは人形じゃねえの?という気がしなくもないです)。

・レインボーライブのキャラは、作中に出てくるポスターや雑誌等でチョロっとだけでも近況は明かされているのが嬉しい。

・名前だけ出てくる田中さんは今どうしているのか?さすがにエーデルローズは卒業しているのか?でも、ヒロやコウジと同年代だったような。まさかシュワルツローズに……。 

・ようやくCGダンスが付いた「Ez do Dance」。プリパラでも使われてたし、この曲は愛されてるね。

・カズキとアレクサンダーのプリズムショーはまさにバトルって感じで、なかなか見応えがありました。

・CGモデルが新規追加されたのはシン、アレクサンダー、ルヰの3人。さすがに全員は無理か。

・ジュネの目が死んでいるのが気になる……。苦労しているんだろうか。あと、教会のステンドグラスはジュネのプリズムジャンプのシーンでしたね。

・「ロースパーティーの曲はどうする?」→「またボーイミーツガーツでいいんじゃないの」というやり取りを見ると、ボーイミーツガーツってあの世界では本当に汎用曲扱いなんでしょうね。

・ラストのシーンで、ルヰの裸を見て、仁が「美しい」というのは、シリアスなシーンなんだろうけどギャグにしか見えません。

・同じくラストのシーンで仁が話す「オリジナルなど存在しない!ならばコピーして潰せ!」は割と汎用性のある名言だと個人的には思います。

・ルヰに奪われた「pride」の楽曲、仁と聖のジュネを巡る対立など、予告を見ると本当に面白そう。いや、マジで早く見たい。

・スタッフロールを見ると「協力:プリティーリズム・レインボーライブ製作委員会」とありましたが、アニメの製作委員会っていつまで解散せずに残っているものなんでしょうか。