hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

週刊誌は紙のほうがいい

甘利大臣の一件とか、SMAPの一件とか、最近の週刊文春は面白そうな記事が多いので、今週号を久しぶりに買いました。会社帰りにコンビニで買おうかと思ったんですが、電子版が存在することを知り、さらに電子版の方が少し安いので、電子書籍版を購入しました。

 

でもねぇ……電子版を読んで初めて気がついたんですが、週刊文春って、基本的に見開きで読むことを前提で作られてますから、ぶっちゃけ電子版だと読みにくいです。単ページで見ると、まず見出しが半分切れるし、見出し以外にも見開き2ページを使用して横書きで文章を書いてるところもちょくちょくあるので、読みにくい。

f:id:hiroaki_htn:20160129223538j:plain

 

じゃあ見開きで見ればいいかと思うと、今度は表示が小さいので拡大しながら見るのが面倒くさい。

それに例えばこのページだと、赤枠→青枠→緑枠の順に読んでいって、最後に本文を読むというレイアウトになっていますので、やっぱり単ページで読むのは辛いわけなんですよ。

f:id:hiroaki_htn:20160129234848j:plain

 

週刊アスキーなんかだと単ページで読むことを想定して作ってあるのか、電子版でも見やすいです(そもそも今は電子版しかないですが)。週刊文春も単ページで見れるようにならんかな……と思いましたが、まず見出しの煽り文のインパクトで読む気にさせてくれるので、単ページに収まっているとそれはそれで寂しい。

 

この手の週刊誌は読んだら捨てるタイプなので、場所を取らないという電子版のメリットはあってないようなものなので、読みたいなら今までどおりコンビニで買う、でいいかもしれません。