読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

6ポケットバインダーのススメ

アイカツやプリパラは基本的にカード3枚で1セットのコーデになっています。なので、3枚単位で管理する方が管理しやすく、遊ぶ場合も使いやすいです。

そういう意味では9ポケットバインダーが一番管理しやすく収納力にも優れているんですが、さすがに持ち運びにくい。3ポケットバインダーも悪くはないんですが、収納力に落ちます(そもそもほとんど見かけませんが……)。間を取って、6ポケットバインダーがあったら、便利でいいんじゃないの?とふと思って探してみたんですが、ありません。なんでや……。

 

一応、プリパラ公式ファイルには6ポケットリフィルのページが有るんですが、一部だけですからねぇ(手元にある2014年末に発売されたドレシのファイルだと、10枚中、6ポケットリフィルは4枚のみ)。

f:id:hiroaki_htn:20160221194638j:plain

 

まあ、ないのなら作ってしまえホトトギスというわけで、6ポケットバインダーを自作することにしました。

まずは文具店に行って、リングファイルを探すところから。棚を見ていると、4ポケットバインダーの高さで、横の長さが倍になっているファイルを発見したので、それを購入することに。

商品紹介ページを見ると、どうもA4サイズの用紙を横向けに閉じるためのファイルみたいなので、そういう用途のファイルをまず購入です。

 

次にエポック社発売UltraPRO製の9ポケットシートの購入です。

下の一列を切り取って、6ポケットになるようにします。

9ポケットシート (12枚入)

9ポケットシート (12枚入)

 

 

他のメーカー製は知りませんが、UltraPRO製の9ポケットシートはバインダーに綴るための穴がたくさんあり、なぜか知りませんが下一列を切り取って6ポケットシートにした際、2リングファイルにピッタリハマる穴があるんですよね。

f:id:hiroaki_htn:20160221194257j:plain

初めは穴あけパンチで穴を開けようと思っていただけに、こんなにピッタリ収まるとは思ってもいませんでしたよ。

 

次にファイルの加工です。前述のとおり……というか、上の写真を見ればわかりますが、本来の用途はA4用紙を綴るためのファイルですので、横に長いです。

このままでも使えなくもないですが、不要な分は切っちゃった方が使いやすいです。

 

手元にある9ポケットバインダーの横の長さを測ると、だいたい27cmありました。結構遊びのスペースもあったので、26.5cmになるようにしておきます。

f:id:hiroaki_htn:20160221195747j:plain

 

ここで使用するのが、ミニ四駆の肉抜き用に買ったのはいいけど、一度も使っていないホビー用ノコギリ。

OLFA ホビーのこ 167B

OLFA ホビーのこ 167B

 

 

ホビー用ノコギリだとプラスチック製のものを真っ直ぐに、あまり労力をかけずに切り取ることができて便利です。

f:id:hiroaki_htn:20160221200208j:plain

f:id:hiroaki_htn:20160221200236j:plain

 

あとは細かいクズカッターで取り除き、尖っている部分をヤスリで削って……と。

 

完成。

f:id:hiroaki_htn:20160202221443j:plain

 

いざ使ってみると、4ポケットバインダーより横に少し長いだけなので、かばんに入りやすいですし、1ページにコーデが2セットずつ入れられるので、収納しやすい。

なかなか便利ですので、公式でもちゃんとした6ポケットバインダーを発売してほしいと本当に思います。

 

関連

hiroaki-htn.hatenablog.com