hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

アイカツ最後の日

f:id:hiroaki_htn:20160426220408j:plain

続編の『アイカツスターズ!』の稼働が決まりましたので、前作となった『アイカツ!』の稼働が終了することは既定路線です。

経験上、TCAGの稼働が終了する場合は概ね3ヶ月くらい前には公式発表がありました。直近だと『マジンボーン』は稼働終了の発表が2015年5月で、稼働が終了したのは2015年8月末でした(厳密に言えばオンラインサービスの終了)。

 

でもアイカツは3月末に事実上の最終弾となる2016シリーズ第4弾の稼働が始まり、5月にアイカツスターズが稼働開始することが発表されたのに、何故かアイカツの稼働終了が発表されませんでした。

アイカツスターズの稼働が開始したとしても、稼働開始だからゲームのボリュームが乏しいので、数回遊んだだけで飽きられてしまう。だから充実するまで、旧アイカツもしばらくは並行稼動するんだな……そんな風に考えていたんですが、実際はそうはなりませんでした。

4月18日(月)に5月末で稼働終了することが告知され、正式発表から3ヶ月くらいは稼働してるだろなーという呑気な考えはあっさり打ち砕かれます。よくよく考えてみれば、筐体を置くスペースにも限りがあるってのに、古い方のゲームに場所を割かせるわけがないですよねぇ……。

 

まぁそれも稼働終了まで1ヶ月半。最近プレミアムレアを全部揃えたことだし、録画台を使って、全曲をアニメのコーデを再現して手元に置いておくかなと考えていました。しかし、そんな考えもあっさり打ち砕かれます。

 

4月23日(土)

なんとなしにゲームセンターの店員と話していると、4月27日(水)にアイカツスターズが先行稼働するから、カードが無くなり次第、アイカツは撤去する、という衝撃の事実を知らされます。マジっすか……。その日は急いで、3DS版に収録されていない7曲を録画し、手元に残しておきました。まだこの話は伝わっていないのか、その日はとくに行列もできず、録画台を使って残しておくことが出来ました。

 

4月24日(日)

ゲームセンターのTwitterにより、アイカツカードの在庫がほとんどないこと、まもなく稼働終了することが告知されました。日曜の夜だから、そんなに人は居ないだろと思って、好きな曲をマイキャラでライブしている映像を録画しようと、ゲーセンに向かうと、3人ほどの行列が。

この時点で5台中4台がカード切れで動いておらず、録画台の1台を残すのみでした。行列に並び続け、どうにか5曲残しました。おそらくこれで最後だと思い、ラストは好きな曲の「fashion check!」で締めることに。

その他、基本的にアニメにて、そのキャラが来ていたコーデをマイキャラに着せて、アニメのライブを再現したものを撮っていました。

f:id:hiroaki_htn:20160426221058j:plain

f:id:hiroaki_htn:20160426221153j:plain

f:id:hiroaki_htn:20160426221245j:plain

 

4月25日(月)

昨日の時点でアイカツは残り1台しか稼働しておらず、しかもフル稼働していたので、どう考えても夜までカードが残っているはずがないというのは頭では物凄くわかっています。でも、ひょっとしたら……そんな望みにかけて、カバンにカードを忍ばせていました。

仕事が終わり、ふとTwitterを見ていると、ゲームセンターの好意により、本日限りカードが切れた後はフリープレイで稼働させていることが知らされます。

……マジか!?ありがとう!!カバンにカードを入れておいて良かった!!

 

f:id:hiroaki_htn:20160426220211j:plain

早速ゲームセンターに寄ると、今日がもう最後の日ということを知らせを聞いてか、アイカツの録画台には5~6人もの行列が出来ていました。アイカツでこんな行列を見るのは初めて……。

ただ、行列ができているのは録画台のみ。そりゃみんな、マイキャラのライブを手元に残しておきたいもん。

ただフリープレイは2台確保されており、録画できない1台はとくに行列もありません。でも、俺も録画して残しておきたいし……でも行列に並ぶと、2、3回遊んだだけでその日が終わりそうだし……。かくして、左手にスマホ、右手でボタンを押す珍妙なプレイ方法で、無理矢理録画しました。

当たり前ですが、録画台と比べると綺麗に取れません。でも、今日は出来るだけアイカツを遊びたい!という思いが勝った結果です。

 

というのも、基本的に京都では深夜まで営業しているゲーセンでアイカツやプリパラなど、キッズ向けTCAGが置いてあるところってほとんどないんです。頻繁に通ってるこのゲーセンくらいしか知りません。

スーパーや家電量販店、ショッピングモール内のゲーセンに行けばいくらでも稼働していますが、そういうところは夜にコッソリ遊びに行くということもできず、昼間は子供がいるので、そこに並んで遊べるほとメンタルは強くありません(そういうところは先行稼働の対象になっていない場合も多いので、5月末まで稼働してると思いますが)。

だから、このゲーセンでアイカツの稼働が終了すると、他府県まで出向かないと、事実上アイカツは遊べないことになります。

 

だから、この日が俺にとって最後のアイカツの日。

けいおん!放課後リズムタイム』の凄まじいクソさに絶望して、何となく隣に置いてあった『アイカツ!』に100円を投入して始まった、俺の約2年11ヶ月にも渡るアツいアイドル活動はこれにて終了です。まさかこんなに遊び続けるなんて思いもよりませんでした。

ラストは1期のメインキャラ8人が豪華に踊る「ヒトリ/ヒラリ/キラリ」を遊び、それを持ってアイカツは終了しました。

f:id:hiroaki_htn:20160426220300j:plain

 

未練がましく他府県のアイカツがまだ稼働しているゲーセンで遊んでいるかもしれませんが、ひとまずここで一区切り。

明日(4月27日)から、心機一転『アイカツスターズ!』が始まります。