hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

データカードダス版のドリフェス!

f:id:hiroaki_htn:20161127115053j:plain

データカードダス版のドリフェスが稼働したので、早速遊んできました。よりにもよって、アイカツスターズ第4弾と稼働日が同日なので、お財布的にも時間的にも色々厳しく、一週間ずらしてくれよ……と思わずにはいられなかったけども、ひとまず気が済むまで遊んできました。

 

ドリフェスのスマホアプリの方だと、本当に男性アイドル版アイカツなので、データカードダス版もまあそういう感じなんだろうと思ってたけど、予想と違った。リズムゲームの部分は紛れもなくアイカツだけど、カード周りのシステムは全然違う。

 

f:id:hiroaki_htn:20161127121121j:plain

アイカツだと、まずキャラを選んで、何のコーデを着せるかカードを読み込ませて決めるわけだけど、ドリフェスはコーデを着たキャラをカードで選択するという方式。それで、ライブするユニット5人を読み込ませたカードを読み込ませて決めるので、カードの使い方がそもそも違う。なんでマイキャラがないんだ!!と思ったけど、このシステムじゃ登場させようがないか。

あと、基本的にコーデ一式揃った状態で出てくるので、アイカツのようにシャッフルコーデは無理。

 

アイカツはコーデをカードで管理するという感じだけど、ドリフェスはキャラとコーデの組み合わせをカードで管理するって感じか。あと、アイカツと違うところは、カードごとにスキルの設定があり、リズムゲーム中に発動するところ(ポイントがアップする、missしてもコンボが途切れないなど)。

カードには「MELODY」「DANCE」「POPS」の属性があり、ステージごとに指定された属性に合わす必要があるのはアイカツと同じ。

 

f:id:hiroaki_htn:20161127112546j:plain

前述の通り、リズムゲームアイカツとほぼ同じだけど、対象年齢が違うから難易度がぜんぜん違う。

NORMALでアイカツの最高ランクと同じくらいか?とにかくリズムマークの速度が早い。とはいえ、判定はアイカツと比べると結構甘いので、極端な押し間違えをしない限りは割りと楽しく遊べる。

 

f:id:hiroaki_htn:20161127113149j:plain

ただHARDは……。単純な難しさに加えて、まずカードが揃ってないとクリア不可。ステージの属性があっていれば、手持ちのDSレア1枚、Sレア4枚の布陣でもクリアは難しくないけど、ステージ属性があっていないと辛い。そして、DSレアなんてそうそう排出されない………!!!

一応Cランクを取れればクリア扱いになるけど、ランクはSまであります。Cランクですらギリギリなのに、Sランクでクリアなんてどうやんの? 全部属性一致のDSレアで固める必要があるんだろうか……。

あと、ユニットの属性を一致させると、ライブの最後でスコアの高いドリームアピールを発動できるから、属性バラバラのレアカードを無理して使わなくても、ノーマルカードで属性は一致させておいたほうがいいと思う。

 

f:id:hiroaki_htn:20161127114931j:plain

ちなみに排出されるカードは、Sレアはおおよそ5枚に1枚の割合で出てくるけど、DSレアは……。現状、3000円ぶち込んでようやく1枚出ただけだったからな……。

 

 

f:id:hiroaki_htn:20161127113816j:plain

あと気になること言えばアイカツやプリパラと比べると、3Dモデリングダンスは結構見劣りする。それも旧アイカツと比べても。男性アイドルと女性アイドルで描き方が違うのかもしれないけど、なんか動きや表情が硬いというか、滑らかさがないというか。

まあ穿った見方をすると、コンテンツの中心がアーケードTCAGであり、全力投球しているアイカツプリパラと、基本的にコンテンツの中心がスマホアプリであり、サブ的にTCAGも展開しているドリフェスでは掛けられている額が違うだろうから、そこを比べるのは酷ではあるけどさ(アイカツスマホアプリである「フォトカツ」と、ドリフェスのスマホアプリなら、間違いなくドリフェスの方がしっかりと作られているしね)。

 

f:id:hiroaki_htn:20161127120705j:plain

ゲームの最後にキャラへの投票があり、自分は紹介文が程よく狂ってた「粟地太郎」をなかなか気に入ったので、こいつに投票。今現在のルーキーランキングでは7人中5位か。う~む。

 

f:id:hiroaki_htn:20161127120633j:plain

あと「日高なな緒」というキャラ。どう見ても女の子にしか見えないけど、男性アイドルのゲームなんだから、間違いなく男なんだろうな。……と思いながら、裏面のカードの説明を読んでると「ななちゃんは女の子みたいだもんね♪」という記載があり、間違いなく男でした。

 

関連

hiroaki-htn.hatenablog.com