読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

ピエリ守山

何日か前に2ちゃんねるで、「ピエリ守山」という滋賀県のショッピングモールがヤバいと話題になっていました。

 

2008年くらいに滋賀県では大型ショッピングモールの出店ラッシュがあり、確かその先陣を切ったのがこのピエリ守山のはず。なので、開店直後はけっこう話題になっていました。自分は行ったことがありませんでしたが、開店直後に親が行っていて、モールの凄さ(良い意味で)を聞かされた記憶があります。

 

今年で開店から5年ですが、どうヤバいとかと言うと、公式サイトのショップガイドを見てもらえれば、よくわかります。

http://pieri.sc/

テナントが1割くらいしか埋まっていない・・・。

 

これは実際に行ってみた方がいいな、と昨日(8/24)初めて行ってきました。

下記に貼ってるのが、その時の写真ですが、これ土曜日の昼過ぎの写真なんですよ。開店閉店の直前直後の写真ではなく、休みの昼間の時点で本当にもうこんな感じで、ある意味貴重な体験ができました。

 

f:id:hiroaki_htn:20130824155846j:plain

f:id:hiroaki_htn:20130824155437j:plain

f:id:hiroaki_htn:20130824152014j:plain

f:id:hiroaki_htn:20130824151938j:plain

 

8/24の時点で残っていたテナント。

f:id:hiroaki_htn:20130824152319j:plain

f:id:hiroaki_htn:20130824152331j:plain

 

人がおらず、店もないのに、モールの手入れはキッチリされているので、何というかファンタジーとかでありそうな、世界の人が消えて自分だけ残った、みたいな雰囲気を味わえました。もしくはドラえもんの鏡面世界か無人境ドリンクを飲んだ感じか。

 

ところで、残っているテナントも今日(8/25)に閉店すると書いてあるところも多く、このショッピングモールどうなんの?と物凄く気になります。

そのくせ、公式ホームページを見ると9月のイベント紹介があったりして、よくわからないところ。

 

フロアを回っていると、先週の日曜日(8/18)を最後に閉店しているところも多く、7月に閉店している店もいくつかあるので、どうも先月今月でピエリに残り続けた店の閉店ラッシュがあったらしい。

 

 

ググってみると、まだ辛うじて元気があったころのピエリ守山を紹介しているサイトがあったんですが、昨日見てきた様子と比較すると辛い・・・。

http://www.depatsu.net/other/tenpo_kansai/pieri_moriyama/

 

上記のサイトは2011年に訪問した際のことが記述されているみたいですが、この時点でも閉店してるテナントが結構あったようで。

 

 

実際に行ってみるとよくわかったんですが、とにかく場所が悪い。

琵琶湖大橋の手前にこのモールはあるんですが、湖西側から来ようとするとこの有料の琵琶湖大橋を渡る必要があるんですよ。

ただ、橋を渡る手前にはバカデカいイズミヤ平和堂が店舗を構えているので、わざわざ金を払ってまで対岸まで行く必要があまりない。

そして京都方面から来る場合だと、手前にイオンモール草津があるので、これまたピエリまで足を運ぶあまり必要がない。

 

その結果が、これってことなのかねえ。