hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年読んで面白かった漫画

もうすぐ今年も終わりなので、ブログのネタにしようと思いつつも、結局しなかった漫画の話をまとめてします。あくまでも今年(2014年)読んで面白かった漫画であり、今年販売された漫画ではないので、あしからず。 妖怪ウォッチ 妖怪ウォッチ 1 (てんとう虫コ…

安心のRPGファイナルファンタジー4

購入したものの、一切起動していないアーカイブスのゲームを眺めていると、なんとなくFF4(PS版)が目に入ったので、久しぶりにやるかと思い立ち、最近遊んでいます。たしか2年くらい前の年末セールで買ったものだったかなぁ。 結局、DSリメイク版を遊ぶこと…

劇場版コーデを集めるのは諦めた方が……

1日2本のペースで食べているアイカツアイスですが、ようやく最後の1枚のシュガープラネットブーツを引き当てることが出来、どうにか劇場版あおいのコーデを揃えることが出来ました。 せっかくだから、8人分全員揃えようかと思い、何に収録されているか調べま…

アイカツアイス再び

半年ほど前も言いましたが、アイスに良さそうなコーデを入れるのはマジで勘弁してほしいところ。今回のは、いちごちゃんの第3期スクールドレス(ハイピンクパレードコーデ)と、あおいちゃんの映画コーデ(シュガープラネットコーデ)が入っているんですから…

黄金の魔女の自白

今思い返しても、『うみねこのなく頃に』は本当に酷いゲームでした。 やっぱり散々煽っておいて、最後まで謎がほぼ解明されないままってのが大問題だったんですよね。エピソード4まで謎を散りばめた後、エピソード5から謎解きかと思っていたら、わずかに解明…

劇場版アイカツ!の最速上映に行ってきました

昨日の夜というべきか、今日の未明というべきか、とにかく『劇場版 アイカツ!』の最速上映が13日午前0時からあったので見てきました。この映画の上映って、13日からなんですよ。だから13日の午前0時に公開しても、ルールをキッチリ遵守しているのでお咎め無…

『アイカツ! 365日のアイドルデイズ』が本当に素晴らしい

アイカツ! 365日のアイドルデイズ 出版社/メーカー: Bandai Namco Games 発売日: 2014/12/04 メディア: Video Game この商品を含むブログ (3件) を見る 先週発売の『アイカツ! 365日のアイドルデイズ』をチョコチョコ遊んでいるんですが、今作はリズムゲーム…

プリパスを購入

そのうち買うんだろなーと思ってた『プリパス』ですが、ようやく「そのうち」がやってきました。『アイカツフォンルック』も「そのうち」買うんでしょう。 大きさは『アイカツフォンスマート』、『スマートポッドショット』と大して変わりませんが、画面が少…

SwingROCKのROCK率

アイカツ! カード ALLコレクション 2014 2nd season(ちゃおムック) 作者: 山本美代子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2014/11/06 メディア: ムック この商品を含むブログ (1件) を見る 2014シリーズのカードコレクションが発売されたことですし、個人的に…

きらきらマイデザイン

プリティーリズム レインボーライブ きらきらマイ☆デザイン 出版社/メーカー: タカラトミーアーツ 発売日: 2013/11/28 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る 『プリティーリズム・レインボーライブ きらきらマイデザイン(以下、マイデザ)』と…

タルト・タタン

氷上スミレの『タルト・タタン』は妙な中毒性があって最近気に入っているんですよね。今じゃまず耳にすることのない古臭いセンスも逆に新鮮さがあっていい。 【アイカツ!】103話 「タルト・タタン」 氷上スミレ - YouTube それでこの曲で歌われているタルト…

ハロウィンの食べ物

今日はハロウィンです。数年前まで「ハロウィンなんてロフトとかの一部の店が必死になってるだけで全然普及してないだろ」と、小馬鹿にしていましたが、今年はハロウィンの装飾をあちこちで見るようになったし、何か知らないうちにずいぶん普及したなーとい…

カード管理 ─アイカツ編─

次はアイカツ編です。アイカツは正式名称が『データカードダス アイカツ!』となっている通り、カードダスとサイズは同じです。一般的なトレカのミニサイズですね。遊戯王やヴァンガードと同じ。 なので、一般的に売られているミニサイズのカードサプライを…

カード管理 ─プリパラ編─

プリパラってとにかくカードが管理し辛いんですよね。 プリズムストーンは置いておくにしても、マイチケ、トモチケ、ミルフィーユと3種類の大きさのカードを管理する必要があるんだから、普通のバインダーじゃ管理し辛いです。無理すればできますが、けっこ…

スターランク3倍アップ

ランキングにチャレンジしているわけでもないので、基本的にコーデのスターランクを上げることはほとんどないんですが、「スターランク3ばいアップキャンペーン」なるキャンペーンがあり、せっかくだからと持っているコーデのランクを上げてみました。 http…

プチノベル「祝祭の八月」「収穫の十二月」

暇だったので、3DSのニンテンドーeショップを眺めていると、プチノベルシリーズというのに目が入りました。値段も200円と安く、プチノベルという名前からして短時間でサッと終わるアドベンチャーゲームなんだろうと思って、とりあえず「祝祭の八月」を買った…

壊れたiPhone5c

愛用しているiPhone5cがおそらく壊れました。 壊れたと言っても、液晶が割れたとかの物損ではなく、ソフトウェア的な何かかと(なので、“おそらく壊れた”という表現で)。 昨日の夜から、モバイルの電波を受信できなくなったんですよね。電波の表示がずっと…

アイカツとプリパラの争い

プリパラが10月2日からバージョンアップするそうで。http://pripara.jp/news/detail?seq=113 ネットに転がっているどこかのゲーセンのポスターを見る限りだと、ようやく3ボタンを使用して遊べるようになるらしい。プリパラは簡単すぎる!と思っていた自分に…

WIXOSS

何となくWIXOSSのカードを買いました。販促アニメ「selector infected WIXOSS」の遊月がお気に入りキャラなので、そのキャラが使っている赤デッキを。いやーヤンデレな姉キャラって良いですよね。 周りに対戦相手もいないので、カードやプレイガイドをのんび…

アイカツはそろそろ下火?

ここ1ヶ月ほど、アイカツカードのシングル価格の下落っぷりがなかなか凄いことになっています。少し前は1枚1000円するそこそこ高額だった、トライスター&ソレイユコーデは1枚500円くらいになっちゃっていますし、同じくそこそこ高額だった2014シリーズ第3弾…

飯田橋のふたばちゃん

飯田橋のふたばちゃん(2) (アクションコミックス) 作者: 加藤マユミ,横山了一 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2014/04/26 メディア: コミック この商品を含むブログ (5件) を見る いつの間にか2巻が出てたので、買いました。 1巻が面白かったので続刊を楽…

ソーシャルメディアの何が気持ち悪いのか

ソーシャルメディアの何が気持ち悪いのか 作者: 香山リカ 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2014/08/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る なかなか目を引くタイトルだったので、買ってみました。 簡単に言ってしまえば、SNSを初めとした…

プリパスとアイカツフォンルック

そろそろ『プリパラ』のスマホ型玩具「プリパス」が発売されるので買おうかどうか迷っているところ。 プリパラ プリパス アイドルリンク ミルキーピンク (限定プロモマイチケ「アクアエンジェルフラワーコーデ」3枚組付き) 出版社/メーカー: タカラトミー 発…

仙石寛子の姉弟漫画

仙石寛子という作家の姉弟モノ漫画が面白いとちょっと小耳に挟んだので、早速買ってきました。姉萌えな自分としては、姉弟モノの漫画は好きなんですよ。 ネットで調べてから本屋に買いに行ったんですが、タイトルに姉弟モノを連想させる単語もないし、オマケ…

魔法少女まどかマギカ MAGICARD BATTLE

深夜アニメとクルカステーションという危険な組み合わせのゲーム第2弾、『劇場版 魔法少女まどかマギカ MAGICARD BATTLE』が稼働していたので、とりあえず数回遊んでみました。 う~ん……『けいおん!放課後リズムタイム』より遥かにマシだけど、それでもやっ…

アイカツ2014シリーズ6弾の排出

アイカツの新弾が稼働した場合、大抵の場合はレアアクセサリーが出るまで100円玉をブチ込んでいるんですよね。レアアクセは大体50枚に1枚くらいの確率なので、投入する金額は5000円くらい。それくらい注ぎ込めば、カードもある程度揃ってくるので、あとは稼…

100円ショップのLightningケーブル

ようやく100円ショップでもiPhoneのLightningケーブルが売られているのを発見しました。但し、充電専用です。 パッケージの裏を見ると、総輸入販売元と書いてありますから、どこかの海外製品の輸入品でしょうか。 そしてこのケーブル、充電専用だからか、ア…

WiiUとPiTaPa

WiiUで交通系電子マネーが使えるようになったそうで。早速試してみようと、適当なソフトを1本買うと……あれ? 交通系電子マネーがどうこうって聞かれずに、普通にニンテンドーポイントに残高から引かれてしまってる。 ちゃんと任天堂ホームページで確認すると…

プリパラを早速遊ぶ

『プリティーリズム』の後継作『プリパラ』を遊んできました。もちろん夜のゲームセンターでコッソリと。http://pripara.jp/ やっぱりアイカツをガチで潰しに掛かってきているゲームだけあって、タカラトミーの本気が垣間見えた気がする。さすがに2年前から…

ジュエルペットと魔法のエプロン

近場のゲーセンや家電量販店で『ジュエルペットと魔法のエプロン』というTCAGが稼働していたので、どんなものは遊んでみました。 ジャンルとしては音ゲーでしょうか。画面の指示通りにタッチパネルやボタンを押したり、ダイヤルを捻ったりして、料理の手順を…