『アイカツ! 365日のアイドルデイズ』が本当に素晴らしい
先週発売の『アイカツ! 365日のアイドルデイズ』をチョコチョコ遊んでいるんですが、今作はリズムゲームの出来があまりにも素晴らしくて感動しているところです。ほぼ完全にアーケード版を再現していて凄いんですよ、これが。
前作の『アイカツ! 2人のmy princess』とは雲泥の差。前作も一応、アーケード版を再現しようという雰囲気はあったんですが、後述する通り、あらゆる面で劣化していましたからね。オマケに操作性も悪いという代物で……。
大幅に劣化するのは、3DSのハードスペック上仕方ないかと思って諦めていたんですが、まさかの完全再現には驚きましたよ。今作はアーケード版の開発会社の『h.a.n.d.』が開発している*1ので、ここまで再現することができたんでしょうかね。
ざっと上げると、前作におけるリズムゲームでは以下のような問題点があったんですよ。いずれも今作で全て解決されています。
- キャラのCGがのっぺりしているというか何か変(今作ではアーケード版のCGに準拠)
- スペシャルアピールのCGが大幅劣化
- リズムゲーム中、口パクや表情の変化が一切なく常に無表情
- 「←」がLボタン、「→」がRボタン、「↑」がL+Rボタンという謎のボタン割り当て(今作ではAボタンや十字キーも使用可)。
- そんな押しにくいボタン割り当ての癖に、タイミング判定がアーケードに比べると滅茶苦茶シビア
とくにスペシャルアピールも完全再現してくれたのは嬉しい。一例としてエンジェリーシュガーのスペシャルアピール、エンジェルアローを上げますが、前作だと「弓を弾くポーズをしてるのに、弓と矢がない」「矢を飛ばしている描写がないのに、ハートに矢が刺さっている」「ハートが2D。しかも小さい」「ラストにどこからか弓と矢を持ってきてドヤ顔。しかも弓と矢が一瞬消える」という、もう散々な内容だったんですよね。。。
再現できないのは仕方ないと思っていたところ、キッチリ再現できていることは本当に驚きましたよ。
『アイカツ! 2人のmy princess』でのエンジェルアロー
『アイカツ! 365日のアイドルデイズ』でのエンジェルアロー
これで家でも存分にアイカツを楽しめることが出来るので、なかなか満足のできるゲームでした。
*1:http://www.hand.co.jp/ ※トピックスに「アイカツ!365日のアイドルデイズ」についての記載あり