読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

WiiUとPiTaPa

WiiUで交通系電子マネーが使えるようになったそうで。
早速試してみようと、適当なソフトを1本買うと……あれ? 交通系電子マネーがどうこうって聞かれずに、普通にニンテンドーポイントに残高から引かれてしまってる。

 

ちゃんと任天堂ホームページで確認すると、どうやらニンテンドーポイントの残高に追加する形で交通系電子マネーを使うらしい。ああ……ちゃんと読むべきだった。
http://www.nintendo.co.jp/campaign/butamedal/

 

ところで、使える交通系電子マネーですが、関西では便利なPiTaPaがハブられています。
PiTaPaのみ他のカードと決済方法が違うので、ハブられるのは仕方ないかと思ったんですが、よく考えるとICOCAなどと相互利用するために、後払い決済に加えて、電子マネーをチャージする機能もあるんですよね。後払い決済は使えないにしても、ひょっとしたらチャージする機能の方では使えるんじゃないのかと実験してみたところ……

 

f:id:hiroaki_htn:20140723223206j:plain

やっぱり無理。何でPiTaPaに冷たいんだ……。

 

f:id:hiroaki_htn:20140723223324j:plain

Suicaで試すとちゃんと認識してくれました。但し、Suicaの残高がないので、追加できなかったですが。

 

WAONなどの他の電子マネーや、e-AMUSEMENT PASSなどICカードだと色々と試してみましたが、これらは反応さえしてくれません。どうもあのエラーメッセージはPiTaPa専用ってことでいいんでしょうかね。