hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

100円ショップのLightningケーブル

f:id:hiroaki_htn:20140730204903j:plain

ようやく100円ショップでもiPhoneのLightningケーブルが売られているのを発見しました。
但し、充電専用です。

 

f:id:hiroaki_htn:20140730204922j:plain

パッケージの裏を見ると、総輸入販売元と書いてありますから、どこかの海外製品の輸入品でしょうか。

そしてこのケーブル、充電専用だからか、アップル純正Lightningケーブルと比べると、表面には金属端子がなく、裏面には金属端子があるにはあるけど、純粋のより少ないという妙な仕様なんですよね。つまりリバーシブルではありません。コストカットのために、充電に使用する最低限の部分だけ残しておいたってことなんでしょうか。

【表面】

f:id:hiroaki_htn:20140730205409j:plain

【裏面】

f:id:hiroaki_htn:20140730205344j:plain

 

試しにパソコンに繋いでみると、やっぱりパソコン側では端末を認識せず、充電のみできました。
まぁ100円だしね(厳密には108円だけど)。

ともかく108円で手に入ったことで、モバイルのバッテリーを使うことで外でもiPodTouchの充電ができるようになりそうです。純正のは高いから今まで買う気がせず、家の中で大切に扱っていましたからねぇ。

壊れても気にならないくらい安いのが手に入るのはいいことですよ。