hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

アイカツとプリパラの争い

プリパラが10月2日からバージョンアップするそうで。
http://pripara.jp/news/detail?seq=113

 

ネットに転がっているどこかのゲーセンのポスターを見る限りだと、ようやく3ボタンを使用して遊べるようになるらしい。プリパラは簡単すぎる!と思っていた自分にはありがたい。

ところで10月2日っていうと、アイカツ2015シリーズ第1弾の稼働日なんですが……コレってつまりプリパラ側が狙ってぶつけてきたのか。いや、この手のTCAGにおいて新弾稼働は木曜が基本なので、たまたまなのかもしれないですが、アイカツ側はシリーズ切り替えの第1弾ですから、出端を挫くために稼働日をぶつけてきた、という邪推をどうしても……ねぇ。

 

一応参考程度に言えば、下記の通り、アイカツとプリパラ(プリリズ)の新弾の稼働日は何度かバッティングしているので、今回が初ということではありません(通算4回目)。

稼働日が同日だったアイカツプリパラ(プリリズ)の弾

 

アイカツ     プリパラ(プリリズ)| 稼働日

2013シリーズ第3弾|シーズン13     2013年2月14日
2013シリーズ第4弾セッション01    2013年4月18日
2014シリーズ第2弾セッション04    2013年12月12日
2015シリーズ第1弾2ndライブ      2014年10月2日

 

よく見ると過去にはプリリズのシリーズ切り替えの第1弾で、アイカツの新弾をぶつけられているんだよな……。今回はプリパラ側がやり返したということか(勝手な想像)。


アイカツ側がプリリズのプリズムライブっぽいことをやったと思えば、プリリズ側がアイカツの星座アピールっぽいことをやったり、プリリズの映画公開直前に、アイカツ側が詳細は何も決まっていないのにも関わらず映画化決定を報じたり、3DS版の発売日が1週間違いだったりなどなど、ともかくアイカツとプリパラ(プリリズ)の間には、水面下で穏やかではない争い(をイメージさせる要素)が色々とあります。ただ、そういう視点で両作品を楽しむのも、個人的には面白いとは思うところなんですけどね。