hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

壊れたiPhone5c

愛用しているiPhone5cがおそらく壊れました。

壊れたと言っても、液晶が割れたとかの物損ではなく、ソフトウェア的な何かかと(なので、“おそらく壊れた”という表現で)。

 

昨日の夜から、モバイルの電波を受信できなくなったんですよね。電波の表示がずっと「検索中…」のままになっていて、試しにSIMカードを抜いてもみても「SIMなし」にならずに、「検索中…」の表示のまま。

 

これはオカシイと思い、とりあえずググってみて、解決法を探して色々と試してみたんですよ。

機内モードをON/OFFを切り替える」「iPhoneを再起動する」「ネットワーク設定をリセットする」「バックアップから復元する」「SIMカードを抜く」……以上全部やってみましたが、改善する気配なし。

最後に「OSをアップデートする」という方法があったので、しぶしぶiOS8へアップデートしようとしました。

 

すると、理由はわからないけど、iOS8へのアップデートが失敗。やむなくリカバリモードから復元しようとすると、復元も失敗。何回やってもファームウェアの復元で失敗します。

 

iTunesのバージョンを最新にして試みるもうまく出来ず。起動しても、iTunesのマークしか出ないし、もうどうしようもないな……。

 

心斎橋のAppleStoreまで行くかと考えましたが、近場のiPhoneの修理をやっている店で修理できないか電話で問い合わせてみると、修理できるかもしれないと言われたので、とりあえずその店に行きました。

でもって、その店で復元してもらおうしたんですが、その店で2回試してみても、やはり失敗。店員が言うには、まだ保証期間内なので、正規代理店に持っていけば交換できる、とのこと。

 

京都にある正規代理店も教えてもらったので、近いうちに行ってみようと思います。

 

MVNO運用のiPhoneで所詮はサブ端末だから、壊れても精神的にダメージはありますが、メイン端末が他にあるので日常生活には支障はありません。

ただメインでiPhoneを使っている人が今回みたいな壊れ方をしたら、一体どうするんだろう……とはちょっと思うところ。最近だと、パソコンも持たずにスマホしか持たないという人もいるみたいですが、そういう人が今回みたいな壊れ方をしたら調べる術もないし、エラいことになるんじゃないのか、とそんな風にも思います。