hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

オトカドールPhase2を遊ぶ

『オトカドール』がアップデートされてたので、遊んできました。

バトルがメインで、圧倒的に強い敵もおらず、ランダム性も薄いので、面白かったものの一通りコーデを集めきるとやることが無くなる難儀なゲームだったんですよねぇ、これ。瞬間風速で入れ込んで、やることがなくなり疎遠になりそうなところ、割と早いタイミングでアップデートされて良かったような、そうで無かったような……。

 

ともかくメイン3キャラの新コーデ(+新バトル)が追加されていたのと、新キャラ2人が追加されていたので、ひとまず新キャラ撃破を頑張っていましたよ。今回の新キャラ、「天使ちゃんプリッド」と「お菓子の国のグリコ」というんですが、色んな意味で名前が凄い。かつてキャラクターにお菓子メーカーの名前を付けていた某アーケードクイズゲームがあり、コンシューマー移植の際に改名させられたという曰く付きのゲームがあったように記憶していますが、大丈夫なんでしょうか? ウィキペディアによれば某アーケードクイズゲームは自主規制の結果だそうですが……。

 

閑話休題。この新キャラの「プリッド」が恐ろしく強い。通常モードはどうってことないんですが、ホンキモードで来られると圧倒的な素早さと攻撃力、ときおり攻撃を控えてヒメゲージを早めに貯め、そこから放たれるヒメモードを喰らったら、確実負けるというなかなかの強キャラ。

「サニー」の素早さで何とかなるかな?と思っていましたが、通常モードならともかくホンキモードではサニーでも先行を取られるので、無理っぽい。ただでさえHPが低いのに……。

何度か戦っていると「ファイア」が割と効くことがあり、「セイナ」に「あい」の新コーデ+ラブフレイムタクトを装備させ、どうにか撃破。いやぁ強かった。

その割に、「グリコ」はホンキモードでもあっさり倒せてしまったのは……。

 

プリッド撃破時のコーデ

f:id:hiroaki_htn:20150504141354j:plain

 

そういえばライバルキャラは七つの大罪をモチーフにしているそうですね。プリッド→Pride→傲慢ってこと。

じゃあキャラ的に「アバリータ」は色欲で、「エンビー」は強欲なんだろうな~とウィキペディアを眺めていたら、

日本語   | ラテン語    | 英語
傲慢(高慢)| superbia     | pride
嫉妬(羨望)| invidia      | envy
憤怒(激情)| ira       | wrath
怠惰(堕落)| pigritia seu acedia | sloth/acedia
強欲(貪欲)| avaritia     | greed/avarice
暴食(大食)| gula       | gluttony
色欲(肉欲)| luxuria      | lust

七つの大罪 - Wikipedia

 ……「アバリータ」は強欲で、「エンビー」は嫉妬か。

アバリータはウィンクだとかセクシー系の攻撃を仕掛けてくるものの、「みんなみんなわたしのもの」というセリフがあるから、まぁ強欲でもあるか。エンビーは「いいな……それ、ちょうだい」というセリフがあり、このセリフのせいで強欲かと思っていましたが、内容的には羨望とも取れるので、嫉妬と。

「アシディア」の怠惰、「プリッド」の傲慢、「グリコ」の暴食は分かりやすい。ちなみに某お菓子の名前の由来は成分に使用されているグリコーゲンなので、七つの大罪とは関係ありません。