hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

サイリウムチャームのライブパワー

プリパラのサイトを見ていると、「ライブパワー動画」なるものが配信されていました。

http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/pripara/goods/campaign7.html

 

手元のサイリウムチャームのスイッチをONにして、その動画を流してみると確かにサイリウムチャームが反応しています。

f:id:hiroaki_htn:20150517205651j:plain

 

サイリウムチャームは確か筐体からの音声信号に反応しているそうです。だから、実際のプレイじゃなくて、ベストライブのデモであってもサイリウムチャームは反応します。じゃあプレイ動画を録画したものだったら……?

 

そう思って、Youtubeでプリパラのプレイ動画を検索し、サイリウムチャームが反応するかどうか試してみたところ……反応しない。

www.youtube.com

 

そういえばファンブックにライブシーンの動画を納めたDVDが付いていました。それを再生してみると……反応しない。

f:id:hiroaki_htn:20150517210443j:plain

 

まぁダメだと思うけど、プリパラのCDでも検証。結果は……予想通り反応なし。

f:id:hiroaki_htn:20150517210608j:plain

 

サイリウムチャームの仕組みがイマイチよくわからん……。筐体からは人間の耳に聞き取れない周波数でも出していて、ライブパワー動画でもその周波数を出すようにしているんでしょうか?

それならプレイ動画に反応しなかったのが謎。録画するとき、またはYoutube側で聞き取れない周波数のデータは自動的にカットしているのか?