読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

アイカツの話を色々と

お次はアイカツです。

アイカツ8の中間発表

www.aikatsu.com

アイカツの人気投票「アイカツ8」の中間投票結果が発表されました。

結果は下記の通り。

第 1位 天羽まどか
第 2位 栗栖ここね
第 3位 神崎美月
第 4位 星宮いちご
第 5位 藤堂ユリカ
第 6位 大空あかり
第 7位 夏樹みくる
第 8位 黒沢凛
第 9位 藤原みやび
第10位 霧矢あおい

去年は投票する場合、投票用のステージでキャラを選択してアイカツを遊ぶ必要がありましたが、今年は通常のプレイで選択したキャラに票が入るというシステムに変更になっています。なので、今弾から新キャラ「ここね」があまりにも有利すぎないか……?と思っていたので、「ここね」は2位という高ランクに位置しているのはまぁ予想できたんですが、「まどか」がさらにそれを上回っているのは少し驚いたところ。前弾からの新キャラとはいえ、同じく前弾からの新キャラ「凛」が9位に甘んじているのを見ると、相当人気があるな、というところ。

 

そしてアニメに久しく登場していない「美月」が堂々の3位なのはさらにビビる。レジェンドアイドルの肩書はアニメ内だけじゃなくて、現実世界でも相当な説得力を持ってきたような。いや本当にもう「美月さん凄い」。

 

あと、まだ中間発表とはいえ、「氷上スミレ」が10位以内に入っていないが意外。アニメじゃあんなに優遇されているのに……。自分の一番のお気に入りキャラだけに悲しい。スミレちゃんは意外と子供には人気ないのか?

まあアニメでは優遇されているとはいえ、ゲームでは恐ろしく冷遇されているのは気になるところですけども。何せ、2015年シリーズももう次弾で終わりだってのに、彼女に与えられているプレミアムドレスは一着のみ。逆にアニメじゃ冷遇されている「新条ひなき」は、ゲームではやたら優遇されていて、第3期のキャラでは唯一プレミアムドレスが三着も与えられていますからね。主人公の「あかり」ですらまだ二着なのに*1

 

お気に入りキャラなのに、ベスト10にすら入ってないのは悲しい。……というわけで、最近はストーリーモードも一通り遊び終えたので、ひたすら「スミレ」を選択して遊んでいます。

 

エンジェリースイングデュエット

今弾のストーリーモードにユニットカップがあります。2014シリーズであったのと同じく、パートナーを選択して、パートナーのコーデも自分で選択できます。

なので、マイキャラを「エンジェリージェミニコーデ」、パートナーを「スイングジェミニコーデ」にて遊んでみると……

f:id:hiroaki_htn:20150622001952j:plain

f:id:hiroaki_htn:20150622001906j:plain

やんちゃなスコアを叩きだす「エンジェリースイングデュエット」がまだ使えました。

こういう特別なアピールって、弾が変われば削除されていると思っていたんですが、残っているもんなんですね。

*1:映画のプレミアムドレスは筐体排出ではないので除く。