hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

プリパラ痛ミニ四駆を作ろう

最近、ミニ四駆が自分の中でプチブームです。といっても走らせるコースもなく、大会に出ようとしているわけでもないので、基本的に組み立てたら「はい、終わり」という感じではありますが。

 

で、せっかくだからこのミニ四駆と、同じく自分の中でのブームであるプリパラを混ぜようと思いつき、痛ミニ四駆を作ってみるのもいいんじゃないのかなと考えついたわけですよ。

 

初めはシールブックでも買おうかと思いましたが、せっかくだから自作するのも面白いんじゃないかと思ったので、自作することに。自作だとミニ四駆にサイズが合わせやすいってのもありますしね。

エーワン はがきサイズのプリンタラベル ノーカット 光沢紙 12枚 29301

エーワン はがきサイズのプリンタラベル ノーカット 光沢紙 12枚 29301

 
エーワン 自分で作るステッカー 白地 はがき 3セット 81027

エーワン 自分で作るステッカー 白地 はがき 3セット 81027

 

それでせっかく自作するんだから、マイキャラのシールを作ろうと思い、キャプチャしたマイキャラが写っている画像の背景をひたすら白で塗り潰し、シール用素材を作成しました。ちなみに縮小して印刷することになるので、細部はいい加減でも案外大丈夫です。

f:id:hiroaki_htn:20150923001648j:plain

 

あと、ミニ四駆の準備。シールが貼りやすそうな乗用車タイプのミニ四駆のクリヤーボディは、少し前に再販されていることから手に入れやすいです。『トルクルーザー』と『ベルダーガ』の2つあり、今回は『トルクルーザー』の方をチョイス。先に手元にあったというだけで、とくに理由はありません。

 

シールの台紙が白なので、ミニ四駆は白に塗装。

f:id:hiroaki_htn:20150923001259j:plain

 

あとはトルクルーザーに最低限のステッカーを貼り、自作したシールを貼って完成です。

f:id:hiroaki_htn:20150923000819j:plain

f:id:hiroaki_htn:20150923000850j:plain

f:id:hiroaki_htn:20150923000913j:plain

f:id:hiroaki_htn:20150923000941j:plain

もうちょっとシールを増やしても良かったような……? あと、やっぱりシールが紙製なので、白の部分がちょっと気になります。透明な印刷用ステッカーも存在していましたが、そっちにした方が良かったか? でも、そっちは高いしねぇ。

第二弾を作ることがあれば、そっちでも少し考えてみたいところです。