読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

アイカツが終わりそうで辛い

そろそろアイカツ!が終わりそうな空気になっていて辛いです。

f:id:hiroaki_htn:20160124170853j:plain

 

情報が全く出回りませんが、昨年末にアイカツに関する何かのマーケティング調査を行っていたそうなので、コンテンツそのものが終了ということはないと思いますが、少なくとも現行のバージョンが終了ということは間違いなくあるとは思うんですよね。

収録されているコーデが既存の色違いになっているとか、メモリアルエピソード的なステージが配信されているとか、いかにも稼働終了するTCAGの空気になっていますし、新弾稼働と同時に発売している公式ファンブックに次号の予告がない、という時点でほぼ確定でしょう。

 

それと、2016シリーズの目玉であったアイカツジャパンツアーが、アニメもゲームも駆け足の展開となり、わずか3ヶ月であっさり終了しているのを見ると、1年ものの企画として予定していたものの、何らかの事情で急遽早めることになったという感じが物凄くします。

 

今まで稼働終了となった他のTCAGを見ていると、だいたい稼働終了する3ヶ月前には発表しているので、4月になったら急に撤去されるという事態はない思いますが、遊戯王デュエルターミナルみたいに放置されるという自体はありそうな……(最終弾は2012年1月稼働なので、かれこれ4年も放置されている。但し、デュエルターミナルは他のTCAGのようにレンタル品ではないようなので、店側の都合でいつまでも稼働できるという事情もありますが)。

 

他のTCAGが終了するときって、どんな感じだったかな……とふと思ったので、下記にまとめておきます。

 

プリティーリズム

f:id:hiroaki_htn:20160124101609j:plain

最終弾稼動日   :2014年4月17日
稼働終了公式発表日:2014年4月11日
稼働終了日    :2014年6月下旬~7月上旬

 

後継作『プリパラ』は2014年3月13日に発表されているので、事実上の終了発表はこの日かもしれません。ちなみにプリリズの公式ファンブック最終号は、5月10日に発売されていますが、この号ではプリリズが稼働終了すると明言されていなかったり……。

あと、総集編となる『プリティーリズム・オールスターセレクション』が発表されたのは、1月22日でした。2013年末にはプリリズがもう終わるんじゃないの?という空気になっていましたが、その発表を聞いて、ひとまず安心したものでした。

なお、最終弾のオールスターレジェンドコーデ編はタイトル画面しか変わっていないので、最終弾と呼んでいいのか割と微妙なところです。

 

マジンボーン

f:id:hiroaki_htn:20150601215908j:plain

最終弾稼動日   :2015年5月21日
稼働終了公式発表日:2015年5月21日
稼働終了日    :2015年8月31日

 

アニメとのメディアミックス作品であり、アニメもゲームも大して人気が出なかったため、アニメが終わればもう終わりだろ、と思っていましたが、アニメ終了後にもう一弾展開されていました。

でもその最終弾稼働と同時に稼働終了発表という悲しいことに……。まあ分かってたけども。

5月1日発売の漫画版にカードがまだ付いていたので、もう少し展開するかなとは思っていましたけどね。

 

超速変形ジャイロゼッター

f:id:hiroaki_htn:20150601215752j:plain

最終弾稼動日   :2013年11月8日
稼働終了公式発表日:2013年10月2日
稼働終了日    :2014年2月2日

 

こちらもメディアミックス作品。

アニメが終わる直前に稼働した新2弾では、大幅にリニューアルされたので、ゲーム独自で展開するだろと期待していたのに、その一ヶ月後に無情にも稼働終了が発表されました。

わざわざ弾数に「新」を付けていたこと、前述のとおり大幅なリニューアル直後に稼働終了が発表されたことから、本来展開を続けるつもりだったけど、スクエニの経営体制が変わったことで急に終了が決まったんじゃないの?と考えています。漫画版は稼働が終了しても、まだ続いていましたしね。

 

どうでもいいんですが、タカラトミーアーツバンダイの御礼の言葉がコピペ?と思うくらいほぼ同じですね。「永らく」と「長らく」はどちらが正しいのかってのも。

長らくお楽しみ頂きましたお客様に、心より御礼を申し上げます。(タカラトミーアーツ
永らくお楽しみ頂きましたお客様に心より御礼申し上げます。(バンダイ
永らく本製品を応援頂きましたお客様に、心より御礼を申し上げます。(スクウェア・エニックス