読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

アイカツのPRとPRに使用するアクセサリーを集める

もうすぐ続編の『アイカツスターズ』も稼働することもあり、今はアイカツカードはカードショップでかなり安価で売られています。そして、今後も取り扱われ続けるのかどうか分からないので、最近カードショップを巡って持ってないカードを急いで集めているところです。

続編でも使えることだし、持っていても損じゃありません。

 

とりあえずPRカードとPRカードに使用するアクセカードのセットを全て集めきりました。全部で48セット、192枚あります(MPR、CPPRも含む)。PRは概ね1弾に2セットありますが、3セットある弾が4つ、4セットある弾が1つありますので、21×2+4+2で48セット。

 

まあ全部集めたと言っても、初期のは高いのでちょっとズルというか抜け道を使って集めています。例えば、第1弾の「オーロラキスコーデ」はエンジェリーシュガーコレクションで再販されていて、そっちだと1/3くらいの値段で買えるとか、「天の川コズミックカチューシャ」は第1弾のカードだとまだまだ1000円以上するのに、アイカツコーデコレクションの再販版だとその1割くらいで買えるとか(120円で買った)。

ただ、それらのカードがいくら高いって言ったって、アイカツブーム絶頂期にキズあり3300円で買った「ゴスマジックミニハット」に比べてば安いもんですよ……(泣)

 

f:id:hiroaki_htn:20160411235026j:plain

f:id:hiroaki_htn:20160411235053j:plain

 

ちなみにこうしたレアリティの高いカードの再販は極初期に行われたことがあるだけで、基本的にはあまりありません。ただ、中期以降はアイカツ人気が爆発した頃で、その頃のカードは市場に溢れてますから、ユリカのゴスマジコーデ以外は集める分には金銭的な負担はあまりなかったり。

でも、量が多いので持っていないカードが都合よく店に置いてあるとも限らず、さらにアイカツカードのコーナーが縮小されていたりで、結構あちこち回ってどうにか揃えたんですけどね。

 

さて、次はキャンペーンレア収集が俺を呼んでいる……ような。

キャンペーンレア(CP)はプレミアムレア(PR)より、排出率は低いけど弱いから市場価格は安いという妙なカードです。なので、金銭的にはPRよりはるかに楽だけど、集めるのは割と大変そう……。