hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

スーパーサイリウムレアが出にくいことについての愚痴

f:id:hiroaki_htn:20160417205638j:plain

『プリパラ』の神1弾より追加されたスーパーサイリウムレアカード、出にくいですよね。

実際の排出率は知りませんが、自分や友人の排出率を見ていると4~5000円に1枚くらい(追加購入のSR以上確定も含めて)って感じです。いやもう、本当に出にくい。しかもこれが9枚もあるっていうんだから……。

 

ミステリーレアは100枚に1枚の確率で排出なので、スーパーサイリウムレアより2倍くらい出にくいはずなんですが、こちらは不思議とまだ許せます。

まあミステリーは1弾当たり2枚しかないのでダブったりすることも少なく、そこまで集めるのも苦労しないし、そもそも隠し要素に近い排出なので、「出たら凄い」「出なくてもまあいいか」くらいの考え方で収まっていました。

 

でもスーパーサイリウムレアは枚数が多い、存在をやたらアピールしまくる、さらに3期におけるキャラのデフォルト風コーデということもあって、ここまで渋いのはどうなんよ……と本当に思うわけです。

ロード中の画面でよく見せつけられますしねぇ。

f:id:hiroaki_htn:20160417205906j:plain

 

 

覚えている人がどれだけいるか分かりませんが、初期のプリパラ(2014 1stライブの頃)は排出が今とは比べ物にならないくらい渋かったです。スーパーレアですらかなり珍しく、プリパラレアなんか見たこともないというレベルでした。さすがにこの排出は酷すぎるということをわかっていたのか、段階的に甘くなり、2015シリーズでは前述のミステリーレア以外はさほど苦労せずに揃えられるくらいにはなっていました。

そんな中で隠し要素でもない、やたらと排出を渋ったコーデが追加されるとなると、やっぱり反発としては大きくなると思うんですよねぇ。

 

いや、わかってるんです。トレードできるようになったので、ある程度レアなカードを追加しないと、みんなカネを使ってくれないから、出にくいレアリティとしてのスーパーサイリウムレアが追加されたってのは。そしてトレードさせるにはある程度の種類が必要だから。

ただ、頭では商売上の都合、ある程度は仕方がないとわかっていても、「う〜ん……」と思ってしまうわけです。

 

変にイライラを貯めるくらいなら、最初から無理して揃えないのが精神衛生上よろしいんでしょうけどねえ。