読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

初代iPadでスマホ版ドラクエ1を遊ぶ

f:id:hiroaki_htn:20131202212715j:plain

操作し辛いと評判のスマホ版ドラクエ1ですが、無料なので手元にある端末に可能な限りインストールして、操作しやすい端末はないかと色々と試してみた結果、iPad(初代)で遊ぶのが一番快適という結論が自分の中で出ました。

iPadはminiを除けば、初代しか持っていないので、iPad2以降はどうかわかりませんが、分厚くて握りやすいって面も多少あるので、薄さを目指した2以降よりは初代の方がいいかもしれません。

 

基本は左に方向キー、右にメニュキー、決定などは極力右手で行うようにして、画面の上半分を常に見るような感じで遊ぶと、大き目の携帯ゲーム機みたいな感じで遊びやすいと思いますよ。方向キーがデカイので、基本的に真ん中に合うように指を置いておけば、変な方向に誤作動することも少なく、細かい操作もそこそこやりやすい。決定などを右手で行うことで、左は常に方向キーに専念できるってのもポイント。

 

元々コントローラーで遊ぶためのゲームなんですから、スマホで片手操作はやはり無理があると思うですよ。なので両手の方が楽。

そういえば、昔スーファミやプレステに片手コントローラーという物凄い特殊な形状のコントローラーが発売されていましたが、片手で遊ぼうと思うなら、ああいう特化したものじゃないと無理ってことなんでしょうかね。

 

アスキーグリップ SFC

アスキーグリップ SFC