hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

プリパラを早速遊ぶ

 

f:id:hiroaki_htn:20140714215821j:plain

プリティーリズム』の後継作『プリパラ』を遊んできました。
もちろん夜のゲームセンターでコッソリと。
http://pripara.jp/

 

やっぱりアイカツをガチで潰しに掛かってきているゲームだけあって、タカラトミーの本気が垣間見えた気がする。
さすがに2年前から稼働しているアイカツと比べれば、グラフィックは比べ物にならないくらい進化しているのと、異常にデカい縦長筐体でインパクトが凄い。
というか、正直なところ画面がデカすぎるような……。大人でも見上げて遊ぶことになって首が痛い。
アイカツの画面を縦にしたような大きさを想像していたんですが、それよりずっと大きいですからね。
画面がデカイ分、プレイ時の羞恥度もアイカツより明らかに上がっている気もするけど、そこはまぁ気にしないで起きましょう。夜だし。

 

 

f:id:hiroaki_htn:20140714215848j:plain

強制的に他のプレイヤーとトレーディングさせるトモチケはなかなか面白いアイデアだとは思いましたよ。
言っちゃああれですが、イイ年した大人が黙々と子供向けゲームを遊んでいる異様な空間の中で、他の大人と強引にコミュニケーションを取らせる物凄いシステムです。ゲーセンでアカの他人に話しかけたなんて、一体何年ぶりだろ。

何せ他人のトモチケを使わないと、プレイヤーキャラ以外の2人は強制的にデフォルトのキャラのデフォルトのコーデになるため、どうにかして最低2人からトモチケを貰う必要があるし、ワンパターンだとつまらなくなるから、それなりに種類も欲しいし……。
というわけで、他人から話しかけられたり、自分から話したりして3人からトモチケを貰いました。


稼働したばかりなので、ボリューム不足は仕方がないにしても、プリリズやアイカツに比べると簡単すぎるのがちょっと気になるところ。1ボタンしか使わない上に長押しなどもありませんからね。
左右のボタンを使わせるか、小さいボタン2つも使わせてほしいです。

とりあえず良いところ、悪いところをそれぞれ羅列すると、下記のような感じでしょうかね。

 

【良いところ】

  • 画面が大きい
  • アニメタッチのグラフィックが綺麗
  • プリティーリズムのコーデが使える。CGの質が違うはずのプリリズのコーデでも意外と違和感がない(カードだと少し違和感がある気が)
  • トモチケのシステム(メリットと捉えるかデメリットと捉えるか)

 

【悪いところ】

  • 簡単すぎる
  • モードが複数ある割にゲーム内容が代わり映えしない
  • 印刷式TCAGである(あんまり自分は印刷式のは好きじゃないんで…)
  • レアの排出率の悪さ
  • カードのサイズが中途半端で既存のスリーブが使い難い(アイカツ遊戯王などのスモールサイズのはキツい。スモールサイズのスリーブ用スリーブ↓が丁度いいけど、あまり売ってない上に少し高い)
ブシロードスリーブコレクション ミニ スリーブプロテクター BSLC-001

ブシロードスリーブコレクション ミニ スリーブプロテクター BSLC-001