hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

『アイカツ! 365日のアイドルデイズ』が本当に素晴らしい

 

アイカツ! 365日のアイドルデイズ

アイカツ! 365日のアイドルデイズ

 

 

先週発売の『アイカツ! 365日のアイドルデイズ』をチョコチョコ遊んでいるんですが、今作はリズムゲームの出来があまりにも素晴らしくて感動しているところです。ほぼ完全にアーケード版を再現していて凄いんですよ、これが。

 

前作の『アイカツ! 2人のmy princess』とは雲泥の差。前作も一応、アーケード版を再現しようという雰囲気はあったんですが、後述する通り、あらゆる面で劣化していましたからね。オマケに操作性も悪いという代物で……。

大幅に劣化するのは、3DSのハードスペック上仕方ないかと思って諦めていたんですが、まさかの完全再現には驚きましたよ。今作はアーケード版の開発会社の『h.a.n.d.』が開発している*1ので、ここまで再現することができたんでしょうかね。

 

ざっと上げると、前作におけるリズムゲームでは以下のような問題点があったんですよ。いずれも今作で全て解決されています。

 

  • キャラのCGがのっぺりしているというか何か変(今作ではアーケード版のCGに準拠)
  • スペシャルアピールのCGが大幅劣化
  • リズムゲーム中、口パクや表情の変化が一切なく常に無表情
  • 「←」がLボタン、「→」がRボタン、「↑」がL+Rボタンという謎のボタン割り当て(今作ではAボタンや十字キーも使用可)。
  • そんな押しにくいボタン割り当ての癖に、タイミング判定がアーケードに比べると滅茶苦茶シビア

 

とくにスペシャルアピールも完全再現してくれたのは嬉しい。一例としてエンジェリーシュガーのスペシャルアピール、エンジェルアローを上げますが、前作だと「弓を弾くポーズをしてるのに、弓と矢がない」「矢を飛ばしている描写がないのに、ハートに矢が刺さっている」「ハートが2D。しかも小さい」「ラストにどこからか弓と矢を持ってきてドヤ顔。しかも弓と矢が一瞬消える」という、もう散々な内容だったんですよね。。。

再現できないのは仕方ないと思っていたところ、キッチリ再現できていることは本当に驚きましたよ。

 

アイカツ! 2人のmy princess』でのエンジェルアロー

f:id:hiroaki_htn:20141207221525j:plain

f:id:hiroaki_htn:20141207220700j:plain

f:id:hiroaki_htn:20141207221412j:plain

 

アイカツ! 365日のアイドルデイズ』でのエンジェルアロー

f:id:hiroaki_htn:20141207221144j:plain

f:id:hiroaki_htn:20141207220907j:plain

f:id:hiroaki_htn:20141207221105j:plain

 

これで家でも存分にアイカツを楽しめることが出来るので、なかなか満足のできるゲームでした。

*1:http://www.hand.co.jp/ ※トピックスに「アイカツ!365日のアイドルデイズ」についての記載あり