読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

回線の切り替えはしっかり確認を、という話

今現在、家の固定回線が使えなくて少し困っています。

少し前に日記のネタにしていましたが、今契約しているKDDIADSLメタルプラス電話とともに終了するので、電話回線はNTTへ戻し、ネット回線は別の業者へと変更することにしました。
それで、まず電話回線がNTTへ戻ったんですが、なぜかADSLの契約も自動終了する事態に。どういうこっちゃ?とKDDIに確認すると、どうもNTTがメタルプラス電話からNTT回線へMNPしたのではなく、ADSL契約からNTT回線へMNPしたそうで。

言ってることがまるで意味わかりませんが、どうもそういうことができるらしい。そして、MNPなので、こっちから解約の手続きを取らなくても自動的にADSLが解約されているとか。なので、今はADSLの契約が解約され、必要のないメタルプラス電話の契約が残り続けているそうです。

以上の理由から我が家ではADSLが使用できなくなり、光回線の工事が行われるまで約1ヶ月弱、家の固定回線がなくなることとなりました。

一体どうすりゃいいんだよ……。
KDDI側からすれば、NTTの要求通りMNPしているだけなので非はないし、そういった説明を一切しなかったNTT側に非があるんだろうけど、ADSLの契約はKDDIとしている以上、NTTに文句を言っても事態が打開するわけではない。ちなみに解約扱いになっているので、ADSLを使おうとすると再契約する必要があるそうですが、KDDIADSLの新規受付は終わっているので、再契約不可。

その結果、盛大に文句と愚痴を言うしかやることがないわけです。この日記もそんな愚痴の一つ。

一応NTT側から、代替案としてNTTのADSLの契約を勧められましたが、来月には光回線の工事が控えている以上、1ヶ月しか契約する必要がなく、当然ながらその1ヶ月のみ契約ってのはできない(解約金が掛かる)ので解決策にはなっていません。
1ヶ月だけWimaxを使うって手もありますが、まあ手続きも面倒くさいし、光回線の工事が終わるまで辛抱しますよ。ただし愚痴は言います。

数年前と違って、スマホもあるしテザリングも使えるので、少し困る程度で済んでいるのが幸いか。MVNOなのでモバイル回線で動画を見ることに抵抗はありましたが、実際使ってみればさほど容量も食わず、ネット配信の動画を週に数本見る程度なら3GBもあれば問題はありません。

ただ、何かモノを書くとき、ウィンドウズが使えないのが面倒くさい。テザリングで使えばいいんだろうけど、基本的に常時ネットに繋がっている前提なので、一体バックグラウンドでどれだけデータのやり取りをしているのかわからないのが怖くて使えません。今月分のupdateも終わってないし。

ちなみにこの日記はiPhone5cからテザリングを行って、タブレットにキーボードを繋いで書いています。持ってて良かったiPhone5c。愛用のSH-06EはMVNOだとテザリングができませんからね。

そろそろADSLも終了するので、回線契約の見直しを迫られている人も多いと思いますが、回線を他社へ変更する場合は、一体どういう風に切り替えられるのか、事前に業者に念入りに確認した方がいいと、この件で本当に思ったわけです。