hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

プリパラの話を色々と

最近は色々あってプリパラの話をあまりしてなかったので、ブログのネタにするつもりだったことをまとめてダラダラ書きます。

レベル49のガチャチケ

現在排出されるガチャチケの最高レベルは50です。でも、そのレベル50のアクセサリやアゲアゲアイテムはまだ持っていません。代わりにレベル49のガチャチケがやたらと排出されるわけで……自分の運が中途半端に悪いのか、はたまたレベル49が出やすいというイヤガラセみたいな仕様になっているのか。

排出されるガチャチケのレベルって、50まであるので1/50の確率かな?と思いますが、実際にその確率なんでしょうか?
というのも、最近妙にレベル40代のガチャチケが排出されることが多いような。

f:id:hiroaki_htn:20150621211438j:plain

 

あろまとなかよしライブ

別に今弾に始まった話でもありませんが、「○○○となかよしライブ」と最新の「○月ライブ」って表示されるキャラが同じなので、たまにうっかり間違えます。大抵は直前に気がつきますが、今弾に関してはなぜか2回もウッカリミスしてしまい、あろまのトモチケが3枚に。どうしよ……。

プレイヤーのキャラのトモチケを作る場合、印刷されるポーズに何種類かあるため、こういうキャラのトモチケもポーズ違いがあるのかな?と思っていましたが、3枚とも全部同じです。どうやら固定されているっぽい。背景は異なりますが。
ちなみによく見てみると、QRコードも全く同じ。

f:id:hiroaki_htn:20150621211014j:plain

 

ドリームチームのコーデ統一

さすがに5人チームとなると、チームのコーデを統一しようと狙ってみてもなかなか難しい。トモチケ交換相手が都合よく持っているとも限らないし、トモチケ交換ボードを眺めていてもそうそうありません。3人チームなら、チームメンバーにマイキャラを入れておけば、事実上統一するコーデのトモチケが1枚あれば可能ですが、ドリームチームだと3枚必要になるわけで。

この前、トモチケを交換していると「ちゃお」の付録に付いていた「ターンクロスモスグリーンコーデ」一式で揃えているトモチケをたまたま2枚入手したんですよ。これで、マイキャラのトモチケと、「ちゃお」の付録についていた「あろま」のトモチケを合わせることで、ようやく5人統一コーデに。

f:id:hiroaki_htn:20150621210907j:plain

f:id:hiroaki_htn:20150621211206j:plain

5人揃えるとチームピッタリコーデで1000イイネが加算されるようで。

筐体のランキングを見ていると、ミステリーレアで5人統一コーデで遊んだライブを何度か見ることがあるんですが、あの人はどうやって揃えたのか……。