hiroaki-htn's blog (ブログ名称思案中)

ゲーム、ガジェット、どうでもいい話

PS2発売から15年

今日でPS2の発売から15年が経ちました。

15年前のハードですから、PS2もすっかりレトロゲームの仲間入り……したような気が全くしないような。PS2のソフトって、中古でまだまだ売られてるし、ベストならまだ新品もありますから、古いって感じがどうしてもしないんですよね。まだまだ現役なイメージ。

 

そういえばブックオフが中古ゲーム売上ランキングを少し前に発表していましたが、2位がPS2ドラクエ8だったんですよね。だからPS2が現役っていう人は結構多そう。

 

あと、自分の中ではPS2を初めて遊んだ衝撃と、今でも通用しそうなスタイリッシュな外見から、“最新ゲーム機”という認識でもう完全に止まっています。

だから、

 PS2 ← 最新ゲーム機

 PS3 ← なんか凄いゲーム機

 PS4 ← 凄すぎてよくわからん

というイメージ。この話は同年代の友人に話すと結構同意してもらえるので、少なくとも自分と同じ世代(20代後半)ならわかってもらえるはず!たぶん。

 

今年の頭にPS2が壊れて、中古ですが再び買い直した。これでPS2を2台壊したことになるので、2台も壊れるほど年月が過ぎたんだなーとは少し思います。